人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

カテゴリ:営業のご案内( 131 )

突然の大雪もひと段落して安心しました。
山間部の雪は尋常ではなく、妙高高原でペンションを営んでいるご家族は連日の除雪で疲労困憊されていました。雪の合間にリカバリーして欲しいものです。

目前の年末年始ですが、下記の予定で営業します。
今年は年内最終営業を12/30にしました。
年越しうどんを是非お楽しみくださいませ。
年始は1/3から通常営業になります。
ご来店の際には営業カレンダーをご参考にしていただければ幸いです。

コロナ禍で始まり、終息のメドのないままの年の終わりを迎えますが、正しく予防し、必要以上に畏れて萎縮しない心の強さを持つ2021年になることを願っています。
年末年始の営業についてのお知らせ_c0092877_11131664.jpeg

by up-jp | 2020-12-22 11:05 | 営業のご案内

9月の営業予定について

9月の営業予定について_c0092877_19045029.jpg
9月の営業予定です。ご来店の参考になれば幸いです。
9月末の3日間、遅ればせながらの夏休みをいただきます。悪しからずご了承ください。
夏限定のメニューは基本的に8月末日で終了しましたが、かき氷についてはまだ残暑が厳しいため天候の具合を見ながら継続中です。
よろしかったらお買い求めください。


by up-jp | 2020-09-30 19:04 | 営業のご案内
お盆休み期間の営業予定を含めた営業カレンダーです。ご来店の際のご参考になれば幸いです。
8月~9月初めの営業予定について_c0092877_23224774.jpg
8/8(土)夜、天候不順のため開催順延となっていた高田世界館での「燈曾宵市(らんたんよいち)」が雨天決行で開催されます。
もぐら屋として出店予定をしていたイベントのため、8/8夜の通常営業はお休みして世界館前広場にて出店いたします。
世界館の台湾映画祭の同時企画として再現レシピに挑んだ「魯肉飯(ルーローハン)」のご提供の他、自家製フルーツシロップをたっぷりと使用したかき氷などをキッチンカーでご提供します。
ご提供時間は16:30からの予定となっております。ぜひ皆さまでお出かけください。
※「燈曾宵市(らんたんよいち)」についての世界館ブログページへリンク→http://takadasekaikan.com/archives/11429

by up-jp | 2020-08-07 23:29 | 営業のご案内
7~8月初旬の営業予定について_c0092877_01432683.jpg

8月初旬までの営業予定です。ご来店の参考になれば幸いです。
宴会、イベント出店等での夜の休業日がありますので、予めご了承ください。
7~8月初旬の営業予定について_c0092877_12590159.png
今夏の限定メニューに大阪つけ麺スタイルの「ごま胡瓜つけめん」が登場しました。
麺は冷たいかけうどんの出汁を注いだ器に入りますので、単品の冷かけうどんとして楽しんでいただくこともできますし、濃厚な胡麻だれでつけ麺として楽しむこともできる美味しくて新しいスタイルです。
胡麻汁に添えられているチャーシューのようなものは自家製のハムです。やや塩分控えめで柔らかく仕上げてあります。ぜひ一度お試しください。



by up-jp | 2020-07-31 13:02 | 営業のご案内
緊急事態宣言の解除の気配が出てきて、少しずつ日常に戻してもよい部分が出てきそうになり過信は禁物ですが、不安感も少しは軽くなりそうです。
5月は緊急事態宣言下で不測の休業等があり得たのですが、中盤以降は今回のカレンダー通りで行く予定です。緊急に閉めなければならない事態になった場合は都度お知らせしていくことにします。

来週5/18月曜日ですが、キッチンカーのメンテナンス、諸手続きのために臨時休業とさせていただきます。
なお、6月初めの定休日は従来どおり第一火曜、水曜で連休となります。
朝市には二と七の付く日に出店していますので、特別な事情が無い限り、5/17、5/22、5/27、6/2、6/7、6/12、6/17、6/22、6/27で出店します。裁判所の付近にクリーム色とオレンジ色のトラックで出ていますので、ぜひお立ち寄りください。
5月中旬~6月初旬の営業予定について_c0092877_19040344.jpg

by up-jp | 2020-05-12 19:04 | 営業のご案内
重要な意思表明の長文です。主義主張もうるさいこともたくさん書いてありますので、鬱陶しいと思われる方は読まずにスルーしてください。
ご批判のある方は匿名のコメントではなく、メール、メッセージ等で実名を明記して直接ご意見ください。匿名コメントや匿名メールはスルーさせていただきます。
コロナ感染防止と営業についてのお知らせ_c0092877_11371092.jpg
上越市にも緊急事態宣言が発令されてほぼ一週間となります。
弊店では通常営業を続けておりますが、上の写真のような注意喚起とルールを設けさせていただいた上で席数を通常の1/3未満にあたる6席を上限での営業スタイルになっています。
マスク着用の確認を入店前に行っていますが、もしご持参になっていないお客さまがあればキッチンペーパーで作った簡易マスクを無料でご提供していますので、マスクをお忘れの場合でも入店可能です。

感染拡大防止には店を経営する立場としてお客さまに迷惑のかからぬよう配慮を行いながらやっていますが、ご来店になるお客さまが感染拡大に対する防備をされないままで不特定多数が出入りする状態では店舗内が感染拡大の場にならないという保証はありません。

そういった心配があるために、多くの店が自主休業に入っているものと思っています。

しかし、これがゴールデンウィーク期間が終了したら、一気に問題解決していて人ごみを作っても行楽地に観光で人が群がっても感染の心配がなくなる、という状況でないことは皆さまも十分に感じておられると想像します。

数カ月単位の緊急事態かそれに準ずる警戒事態になるものとすれば、自主休業という選択には限度があります。
運転資金が尽きた時が廃業ということになります。

もし、鶴越が自主休業という対策を選択したとしたら、それをいつ再開するかというタイミングを考え続けていました。

一般的には「安全が確保されてお客さま同士が店内で混在しても感染の拡大はない」という確認が取れてからになると思いますが、通常の風邪やインフルエンザでも外へ出歩いていて病気を拾ってくることはあるわけで、そうなるとコロナも確実に安全というタイミングは訪れないと思っています。

それはつまり「この病気との安全距離を確保しながら通常の営業活動を続けていく」という選択をしないと再開のタイミングを失うと考えました。
テイクアウトへの転換は一つの方法ではありますが、消費者のお財布事情はコロナによる営業自粛や雇い止め、非正規雇用労働者のカットなどで今後徐々に厳しさを増していくでしょうし、過当競争になって一店を維持できるところまでの収益確保が難しくなってくるお店も増えていくと予想しています。

そう考えれば考えるほどにテイクアウトも一つの選択肢としながら通常営業をどのように続けて行けるかがカギになっていると思っています。

弊店では人件費割れを起こしたとしても最低限のマンパワーは確保して店舗営業は続けていきます。
どうぞ立ち寄れる条件が整っている方はおいでください。
少しお時間をいただけばいつも出来たての美味しいうどんをご提供できます。
ご来店の数は半減していますが、仕入れのクオリティは全く下げていません。
半減した売り上げは移動販売車で朝市やご依頼のある場所での出張販売を行って、埋め合わせていく予定です。

それでも爆発的感染が起こり、全国的に商業全体への休業要請が出るような事態になれば休業はやむを得ません。
その場合は政府が全面的な休業補償をすることを強く要望します。

ひょっとしたら現在は無症状状態かもしれないが、もしそうでも外に広げる可能性を下げられる(マスク着用などで飛沫感染対策が十分、体調不良の時は出歩かない、三密を避ける意味を理解して理性を持って行動できる)体制が整っていると思われる方はご来店ください。

一人一人の感染拡大対策と行動方法がきちんとしていれば、相互に接近する機会は減少するはずです。
もし、店が混雑しているような時は次回に機会を設けるようにするように考えてみてください。
その「場所(カテゴリー)が安全か」と考えるよりも「その場所は安全が認められる状態にあるか」と見てほしいと思います。
感染リスクの少ないと言われている戸外、公園などでも人の流れの状態を見て集中しているようなら、そこは危険度が増していると考えると自ずとそこに滞在するべきかどうかは明らかだと思っています。

今、この微妙で神経質な状態を回避しながら営業を続けていくためにお客さまには以下のお願いをします。

  1. 店内に一度にご案内できる席数は6席です。
  2. グループでご来店の場合は分散して入っていただくことがあります。
  3. 基本的に大人4人以上の大人数でのご来店、会食は避けてください。
  4. 先に食券をお求めいただいたら、席のご案内をするまでは店前で分散してお待ちください。
  5. 発熱に代表される体調の不良が少しでも自覚される時はおいでにならないでください。
  6. 石鹸と消毒剤を使って、ご入店時にまず手洗いをしてからご着席ください。
  7. マスクを着用してご入店ください。※ご持参されていない場合は無料で簡易マスクをご提供します。
  8. 食事の前後も店内でのマスク着用をお願いします。
  9. ご家族やカップルでご来店の場合も広げてある席間を詰めずにご利用ください。※乳児幼児については補助いす対応可能です。
  10. マスクを外した状態での長時間のご歓談は避けてください。

うるさいルールを作ってお客さまにお願いするので、正直うざいと言って帰られるお客さまもあります。
しかし、このルールを守ることでお客さまを守り、弊店の営業継続も守れるのであれば批判もあるのは止む無しとして、この線は譲らずに継続して対応していきたいと思います。

どうかご理解をいただけるお客さまにつきましてはご来店いただき弊店の事業が続くようにご協力をいただければ幸いです。
商業はお客さまの消費がなければ成り立ちません。商業につながる製造分野も連鎖的に成立しなくなります。
連鎖の原点にある第一次産業が止まれば、国全体が衰退の一途をたどることになります。

そのような状態になってからコロナ後のV字回復というのは絵に描いた餅です。
力の弱い中小企業が淘汰されれば、資金力のある企業が善であれ悪であれ市場を独占し、弱い市民が望まないものを強要することも当たり前に起きるでしょう。それに追従するようにダメな政治も今より更にダメになっていきます。
ぜひ皆さまの賢明な、今できる範囲のでご協力をお願いします。


by up-jp | 2020-04-20 12:50 | 営業のご案内

11月営業予定

11月営業予定_c0092877_17024423.jpg
11月の営業予定カレンダーです。
ご来店のご参考になさってください。
11月22日の午後から店主が県外出張に出かけるため22~23日は昼のみの営業となります。
今月は変則の予定となっており、ご不便をおかけします。よろしくお願いします。


by up-jp | 2019-11-08 17:05 | 営業のご案内

8月の営業予定

8月の営業予定_c0092877_09592018.jpg
8月はお盆休みとの兼ね合いで変則のお休みとなります。
月初の水曜日は通常営業し、8/21(水)に振替させていただきます。

by up-jp | 2019-08-07 00:42 | 営業のご案内

6月営業予定

6月の営業予定です。ご来店の参考にして頂ければ幸いです。
地物の魚を使った天ぷら、夏季メニューで「冷やしうどん」「わさびおろし醤油うどん」などを新たにラインナップしております。
また、小グループでのご宴会などのご用命も承っております。飲み放題2時間付きで¥4500、¥5000の2コースをご用意しております。お気軽にご相談くださいませ。
6月営業予定_c0092877_23000894.jpg

by up-jp | 2019-06-05 23:00 | 営業のご案内
いつもご覧いただきありがとうございます。
5/24金曜夜の営業は貸切となりましたので、お知らせいたします。
また、6/17月曜は検査通院のため臨時休業とさせていただきます。
悪しからずご了承ください。

by up-jp | 2019-05-22 00:43 | 営業のご案内