人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

遂にヤツが来る!

といってもうどん怪人の皆さんではありません。

かれこれ二年半前の11月24日の単身赴任ブログに「注文しちゃった!」というエントリーをあげていて、その時に注文しちゃった「魔法のフライパン」がやっとできて届くことになりました。

魔法のフライパンというのは尾張鉄器メーカーの錦見鋳造さんが作っている鋳物のフライパンで現在も約2年半待ちという超人気商品です。
c0092877_20442273.jpg

c0092877_2044429.jpg


鋳物でありながら、通常のスキレットのように重くなく、厚手の鋼板製フライパンと同じ程度の重量で、熱の回りが良く、焦げ付かないという代物。

二年半前のエントリーを読んでいると、

「2年6ヶ月……………だったら、その頃に何をやっているのか分からないけど、その時はその時の判断があるだろうと思って………注文しちゃいました…………」

実はこの頃、居酒屋を出すにはどうしたら良いのかをけっこう真面目に検討していて、なんとまぁ会社にはナイショで川崎の借家の近くにある焼き鳥屋で密かにアルバイトをしながら、店のオペレーションの仕方などを現場で勉強していた時期でもありました。

単身赴任を辞める=自営にシフトする、という構図はすでにこの頃から萌芽していたわけで、その一つの道具として魔法のフライパンが欲しかった、というのが今だから言える真実です。

そのフライパンが届く2008年10月は、居酒屋ではなく、うどん屋をやっている自分がいたので、なんだかんだ問題にぶつかりながらも、神様は順調にやりたいことをやらせてくれているのね!と納得している次第です。

ただ、うどん屋ではフライパンを使う用事がないので(賄い作り以外では)このフライパンに活躍してもらうためには、焼うどんをやるしかないのか…

オムレツ用にと思ってホントは注文したんやがなぁ…
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/9886378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fuu-koubou at 2008-10-09 14:26
この記事、忘れずに覚えていましたよ!!
うどんのおだしを入れた、和風オムレツとかどうかな?(笑)
でも、この年月を考えると、感慨深いものがあるよねぇ・・・・
届くのが楽しみだね♪
Commented by up-jp at 2008-10-10 21:26
>ふうちゃん
本人自身が一年半待ちだったか二年半待ちだったかも忘れていたくらいの代物ですから、届くのが本当に楽しみです。
しわ一つないオムレツがスルスルっと焼けるといいなぁと思ってます。
あ、それは腕前の問題かっ!爆
Commented by syo-kunin at 2008-10-12 22:51
たまさん、お疲れ様です!!

道具って、高くても、納期が遅くても、良い物を使うに限ります(笑)

急いでたので、その辺で手ボ-ズ(取っ手のついてる鍋)を買ったら、
取っ手の部分が外れて、大変でした(笑)

うどんと、天ぷら、おでん。。。
焦げないフライパン料理、早く食べたいですね。。。
Commented by up-jp at 2008-10-13 08:20
>赤飯番長さん
なるほど、雪平は取っ手がついているので、手ボーズって言うんですか。
取っ手のないやっとこ鍋のことを通称でボーズって言いますもんね。
余談ですが、今、ワタクシまるっきりのスキンヘッドボーズです。笑
毎朝ヘアスタイルがなかなか決まらずに困っております。爆
Commented by syo-kunin at 2008-10-13 10:02
たまさん、またまたお邪魔します(笑)

おおぉぉぉ!!雪平、知ってましたか!!

流石ですっ!!
和菓子の業界用語だと思い、取っ手の付いてる鍋と書きました・・・

恐れ入りました~!!(笑)
Commented by up-jp at 2008-10-13 10:08
>すばやい赤飯番長さん!
和食の道具で特にやっとこ鍋は何度も合羽橋に行っては、断念してきた道具の一つです。

雪平も良いんですが、狭い厨房ではスタックして片付けられるボーズが良いんですよね。
でも、しっかりしたものは1個が数千円なので、なかなか未だに買えません。

それはそうと…キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
錦見鋳造謹製「魔法のフライパン」
のちほどエントリーを上げまする。
Commented by kadoorie-ave at 2008-10-13 10:16
うどん屋さんではとりあえず出番は余りない...と。そっかー、なるほど。そんなら、魔法のフライパンは私が使いましょう...?取りに伺いますが♪♪♪
Commented by up-jp at 2008-10-13 11:08
>光子さん
お…オニ!絶対、やらんど~~~!
二年半待ちなはれ!爆

フライパンはやらんけど、遊びにきてくださいな。
美味い魚に美酒、新米、きのこ、肉となんでもありまっせ~!
by up-jp | 2008-10-08 20:52 | 四方山話 | Trackback | Comments(8)