そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

おでん始めました!カレーコーナー新設予定!?

初めての定休日…朝寝をしようと思っていたのに、やっぱり普通どおり5時半に目が覚めてしまいました。ま、早起きは三文の徳と言いますから、いいことにしておきましょう。

開店のお祝いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。

開店前後の一週間は、内装、インテリアの一部をやり直してDIYにどっぷり浸かっていたりしてまして、コメントをお返しするのが大変遅くなってしまい、皆様には失礼をいたしました。
この場を借りてお詫びいたします。

さて、朝晩が肌寒いほどの日もあり9月の始めにしては今年の秋の訪れは早そうです。
c0092877_8292848.jpg

各コンビニでおでん台がレジ脇に登場し始め、「その季節がやってきたか~」と思い、鶴越でもおでんを始めました。
実は夏のプレオープン期間中におでんを一度だけやったのですが、評判が今ひとつで挫けていました。

「なんで夏におでんな~~ん???」

と言われましたが、

「だって香川では通年あって、それを食べながらうどんを待つのが楽しいやんかぁ~~~」と言うと

「そーかなー?」と返ってきたのでトライは秋まで待つことにしてました。

それで時機到来というので大根、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、玉子というベーシックなもので昨日から始めています。
牛スジは良い物がどこで手に入るのか、まだ調査できていないので美味いアキレス腱が手に入ったら具材に加わる予定です。
牛テールを入れたら美味いでしょうね~。

<なんとまぁ横着なカレーコーナー新設予定>

「カレーうどんはやらんのですか?」というご要望が思いのほかありまして、やり方を検討していましたが、現在のメニュー構成の仕込みだけでも十分にやりきれていないこともあり、また味付けをどこにベースを決めるかなどのリサーチも不足しているため、三日三晩寝ずに(うそ!5時間は寝ています)考え抜きました。

結論は「カレーコーナーを作ります!」
c0092877_8431968.jpg

各スーパーからプライベートブランドで発売されている格安のレトルトカレー、レトルトカレーの草分け「ボンカレー」「ククレカレー」、辛さが選べるスタイルを作った「Lee」などの定番もの、国内の観光地でほぼどこでも発売しているご当地カレーなどをコレクションして陳列して、うどんのオプションで購入していただくスタイルに決定しました。

9/10からスタートさせる予定ですが、ご当地モノは急に集まらないのでPB商品、定番商品を中心に数種類をレジ脇で販売する形でスタートさせます。
ディスプレー用の棚は今朝発注をかけたばかりなので、今週末くらいにならないと形にならないかな~と思ってます。

購入していただいたカレーは厨房で熱々に温めてうどんと一緒にお渡ししますので、お好きな分量をかけてお好きな食べ方でどうぞ!

かけうどん+カレー購入=デフォルトのカレーうどん
釜玉+カレー購入=カレー釜玉うどん
釜揚げ(湯抜き)+カレー購入=なんと!いつでも釜抜きカレーが食べられる!
せせり天うどん+カレー購入=せせり天カレーうどん(ってぇか、そのまんまやん!)

というわけで、いろんな味、いろんな食べ方をフリースタイルでお楽しみくださいませ。

<驚異の鳥せせり入荷中!>
c0092877_8525486.jpg

カレーとはまったく関係のない話ですが、鶴越の天ぷらだねの定番「鳥せせり」の今回の仕入れのロットは、一切れがものすごくデカイです!
↑の写真はプレオープンスタート直後の盛り付け例ですが、今は多分この2倍くらいのボリュームがあるのではないかと思います。
食べ応えがありますよ~!

これはササミではないのか!??と思うくらいデカイのが多くて、今までの鳥せせり天の満足感とは全くの別物と言って良いくらいのものに勝手に成長してます。

ということは次の仕入れのロットの時に元通りの小型のせせりになってたらどうしよう…と思うわけで、そこは問屋さんにお願いして今のレベルのものを仕入れるようにしたいと思います。
がむばらねばっ!
[PR]
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/9658318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fuu-koubou at 2008-09-08 09:11
香川のうどんやさんでは、おでんが当たり前だけどね。
おでんはやはり肌寒くなってからという方が多いのかもしれないね。
あれもこれもメニューで出してみたいけれど
仕込みをしている時間の余裕がないよね、分かるわ~。
ご当地カレー、面白いね~
全国には凄い種類のご当地ものがあるもんね♪
Commented by 青えもん at 2008-09-08 18:33 x
デカせせり・・・食いて~~~~~~♪ 
ワシが行くまでその肉冷凍保存して・・・は だめだわねぇ(ToT)
Commented by keitaf2000 at 2008-09-09 07:34
そうですね~
普通に夏でもおでん食べますよね。家内と行くと「マスト」ですよ。
おでんがないと怒り出します(^^;)

せせりのでかいうちに私も行かないと!
あ~
Commented by ねぎちゃん at 2008-09-12 04:20 x
高知でもおでんは年中置いてるので
逆に置いてないのが不思議な感じが。。。
うどんを待ってる間に食べるおでん美味しいよね(^o^)

それとうどんが来るまで子供が待ちきれないからおにぎりも食べちゃうな♪
Commented by up-jp at 2008-09-15 12:15
>ふうくまちゃん
ちょっと涼しくなってきたので、おでんがあると自然に手が伸びるようです。
ぜひ香川流で辛子酢味噌を添えて欲しい、というお客様からのご要望があったので、急遽辛子酢味噌を作って置くようにしました。
カレーはディスプレー棚が届くまでは全く目立たないので、来週からが本番かな?
Commented by up-jp at 2008-09-15 12:22
>青い青エモンさん
せせりはきっと次のロットも大丈夫だと思いますよ。
今さっき、次の注文を入れたところです。
青いん号の登場、心からお待ちしております。
Commented by up-jp at 2008-09-15 12:24
>keitafさん
おでんがないとあの知的美人の奥様が怒り出してしまんですか??
なんとな~~~。
美味しいものには目がないと見た。
せせりは讃岐市のCOOPで普通に売ってたので、きっと少し探せば手に入るのではないかと。
普通にパックされてせせりを売っていること自体が羨ましいです。
Commented by up-jp at 2008-09-15 12:26
>ねぎちゃん
おでんを待ち時間の間に食べるという感じで食べてくれるお客さまがだんだんと出てきました。
実際、オーダーしてから最低でも15分はお待たせするので、その間手持ち無沙汰にならないためにもおでんで小腹を満たしてみたくなりますもんね。
うち、一杯の分量が多いから前におでんを食べ過ぎるとけっこう苦しいことになってしまうのかも。盛り過ぎに注意しなくちゃね。笑
Commented at 2008-11-04 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by up-jp at 2008-11-06 16:51
鍵米サマ
初めまして。ログインするのをずいぶんご無沙汰していて
見落としてしまいました。失礼をいたしました。

レトルトカレーもなかなか興味深い世界ですね。
市販のレトルトも選ぶのに困るくらいたくさんの種類が出ていて
何を並べたら良いのやら、という感じです。

教えていただいたカレーは探してみます。
レトルトでカレーうどんを出すお店は少ないと思うんですが、
実際のご要望としては「作ったものを出して欲しいなぁ」という
ことでした。笑

カレーうどんはけっこう難しいジャンルのような気がしていますが、
また研究して「美味しい!」と言っていただけるものをお出ししたいと
思います。
by up-jp | 2008-09-08 08:43 | 営業のご案内 | Trackback | Comments(10)