そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

四国お遍路お接待でプチ修行

いよいよ明日の夕方、半月間の四国遠征に出かける。
お遍路さんの道を88番札所から逆打ちしていく形になるが、ひとまず26日は早朝発の神戸港から出るジャンボフェリーに乗り、9時頃に高松入りすることができれば、まずは坂出まで足を伸ばしてK製粉に仁義を切りに行って「がもう」でうどんを食って、一寝入りしてからあづまの大将のところに行こうか…

明日の出発時間と途中の疲れ具合で仮眠をどの程度とるのかで、神戸の到着時間が変わってきてしまうので、何とか予定通りの9時間でたどり着けると良いなぁ。

ETCの割引率が深夜は最大40%にもなっているなんて知る由もなかった自分は、今日になって慌ててETCをつけようと思っても遅い。カードが間に合わない。
以前、TSUTAYAカードを作った時に持ってたんだが、そのクレジットカードの方を財布と一緒に紛失してしまったので無効となってしまい、面倒くさいからその後作らなかったのが仇となった。
片道の高速代が3000円も違うのは痛い。

しかし、今回慌てて取り付けたとしても、ETCの本体を買うお金、取り付け作業料などがかかることや新潟で仕事をする上ではそんなに高速を使うことはないと考えると今の今に合わせて一時的な出費を増やすまでもないような気がする。
四国から帰ってきたら、やることにしとこうかね。
c0092877_23203821.jpg今回の遠征の足となり、倉庫ともなり、寝床にもなるのがこの子。大好きなホンダアクティ。
以前にもバンドをやっていた時にアクティに乗っていたので、懐かしい。

c0092877_23222336.jpg
7年選手なので走行距離は、それなりのものだが、エンジンの調子がすこぶる良く、ボディも非常に状態が良く、錆一つ出ていない。かれこれ20年来のお付き合いの車工場にお願いしたものなので、いつ買ってもハズレを引かないというのはありがたいこと。

c0092877_23243254.jpg
まだ装備を全部積み終わってないのだけれど、こんな感じで水さえ供給されればいつでもうどんを打って茹でて出汁を引いて食べることができるようになっている。
もちろん車の中で全部の作業をやることはできないので、それなりに軒先や水道などを借りないといかんのだけど。

ひとまず、神戸まで順調な旅程で進めるように今日は早寝しないと。
そんな心持なので、今日はお酒はなし。
では、おやすみなさい。
[PR]
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/8726138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kago-fp at 2008-04-24 23:40
わー、すごい~。かわいい外見だけど、内装はハードな装備ですね(笑)
私に母を預かってくれる人がいるならば、お接待を実録しに行きたい
気分です~(笑) くれぐれも事故には気をつけて、安全第一に、
思う存分、たくさんの出会いの待つ、楽しい旅を♪♪
Commented by up-jp at 2008-04-25 00:11
>レイコさん
反応はやっ!笑
放浪しながらというよりは幾つかの定点を行ったり来たりになるかも
しれません。
毎回、同じ場所で待っていれば、必ず違う人がやってくるので、その
点も考えてやらないといけないのかもしれません。
ノートPCからのアップはできないんですが、移動中は可能な限り、
携帯でアップするつもりでいます。
メモ代わりにノートPCに何でもテキストファイルで残しておくと後々
便利そうなので、PCは持っていくことにしました。
わずか2000円ばかりでシガーライター電源からAC12Vが取れる
インバーターがあるのには驚きました。
これでPCも髭剃りも携帯も安心して使えます。
事故らないようにのんびり亀道中してきますね。
丼が割れそうな勢いで揺さぶられるので、ホントに飛ばせない
のです。そこはちょっとストレスかも。
Commented by みどりあひる at 2008-04-25 00:38 x
先日関西の某うどん打ち会参加で明石海峡大橋を渡ったとき、たまたま大橋10周年記念でETC装着車に限り通行料半額キャンペーンをしていました。
未だにETCを付けていなかった私は・・・。

お互い文明の利器は早めに付けとくべきですね^^;

道中お気をつけを~。
Commented by fuu-koubou at 2008-04-25 09:05
なんだか自分のことのように、ワクワクします!
いろんな体験の出来る巡業でありますように!!
Commented by ひろぽち at 2008-04-25 10:37 x
私はETC装着済みですが
(以前、キャッシュバックキャンペーンの時に嫁を説得(笑))

高速料金請求がカード決済の為、
内緒で高速走っても、後々明細書で「この日は何で神戸なん??」と追求されます(笑)

知られたくない時は、現金です(爆)

Commented by たかせ at 2008-04-25 11:33 x
あ、ダッシュボード上に見覚えのある物体が(笑)
検索機能がショボいので、携帯で検索(マピオンとか)→マップコード入力 が楽です。

ETCはオート○ックスだと即日カード発行&取付できるんですが、新潟県内だと新潟と長岡でしかやってないみたいですね…
ちなみにうちの車にも付いてます。ハンドパワーウィンドウには必須(笑)
Commented by やまちっち at 2008-04-25 15:34 x
ん?意外とすっきりまとまってますね?
私なら・・・ぎゅうぎゅう満載で片付けようがなくなってるでしょう(笑)
GOOD LUCK!
 
Commented by up-jp at 2008-05-13 08:37
>みどりあひるさん
ETCを高松でカードが即日発行できるというので付けたんですが、
カードの発行でトラブって結局、使えずじまいでした。(泣)
即日発行に対応したカードを持っていなかったのが原因なんですが、
あれがあると高松まで6000円くらいで行けるんです。
早くカードを入手せんと…
Commented by up-jp at 2008-05-13 08:39
>ふうくまちゃん
いや~ホントに毎日がエキサイティングでしたよ。
この歳になって野宿を12泊もすると思わなかったし。笑
いつでもホームレスになれそうです。
ついでに小麦粉と塩さえ持っていれば、しぶとく現金を稼いで
ちゃっかり世の中の片隅で生きていけます。爆
Commented by up-jp at 2008-05-13 08:40
>ひろぽちさん
ETCカードってそういうところから×××したことがバレるわけね…
ふ~~~~~ん…そうなんだぁ…
へぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Commented by up-jp at 2008-05-13 08:41
>たかせさん
譲ってもらったゴリラはいい仕事してくれました。
ほとんど迷うことなく、四国・関西を走れたのはナビのお蔭です。
ほんっとありがとうね!
Commented by up-jp at 2008-05-13 08:43
>やまちっちさん
荷物を一個も下ろさずに寝床を確保する技も会得しました。
わたしゃ野宿の天才かもしれません。笑
一応、小さな店一軒分の機材が載ってますからね~。
水だけ補給されれば、いつでもうどん屋デキマス!
by up-jp | 2008-04-24 23:26 | 勉強 | Trackback | Comments(12)