人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

カレー釜七 鶴越バージョン

カレー釜七 鶴越バージョン_c0092877_13244857.jpg

今日のお昼は一人なので、糧バラさんに試食でいただいたカレー釜七を作った。
カレー素うどんもさびしいものがあるので、昨日の残りの豚モモスライスと玉ねぎと大根を使い、カレー汁を作った。
仕上げに小さい生トマトが手元にあったので、それを大きく刻んで入れて一煮立ちでできあがり。

ほのかな酸味があり、これは爽やかでおいしいかも。

汁の水の分量が多めだったので、少しかけ用の返しを20ccくらい足した。

さぁ茹で上がり、カレー汁をかけて食べよう!と思っていたら、アパートの配管トラブルの対処に来た配管屋さんと立ち話になったので、途中で茹でている麺を水に晒して伸びすぎないようにした。

が、やはりタイミングを逃して、せっかくのつるつるシコシコ麺が伸びてしまってイマイチ。
ぴったりお昼ごはんのタイミングに来るなっちゅうの!

カレー釜七にも少し具を入れた方が旨味が増す。
酸味もよし、返しで味が更に良くなったように思う。

一食分の分量としても、けっこうたっぷりとあるので、食べ応えもある。
手軽で美味しいうどんが食べられるのは助かる。
by up-jp | 2008-04-22 13:31 | 麺類レシピ

by up-jp