人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

かろのうろん

かろのうろん_c0092877_13125871.jpg
博多のうどんというと必ず名前があがるのが、このかろのうろん。
高校時代以来、入っていないので勘定したら約30年のブランク。
久しぶりで緊張する。
かろのうろん_c0092877_13172221.jpg

麺は平打ち気味のもので、ぶつぶつ切れるほど柔らかくない。
適度な弾力があって、ずるずる食べるのにちょうど良い。

ごぼう天は薄く削いだごぼうを重ねて揚げたもので、サックリ感があっておいしい。
博多のごぼう天は厚みを持たせて揚げる店とこんな風に薄く削いだり、きんぴらのように千六本にしてかき揚げにするところなどさまざま。
関東で言うおでんダネのごぼう巻きとは違うのであります。

出汁は鯖やウルメが強いのか、濃度が高くコクのある印象。
ただ、ちょっとしょっぱくて最後まで飲み干すのはどうかな~と思いつつ、飲み干してしまった。
かろのうろん_c0092877_13194186.jpg

なんでかと言うと、丼の底に店名が入っているのが途中から見えてきたので、写真を撮ろうと思って。
これ、何かのサービスアイデアで使えないもんかな~。
塩分高めと思いつつ、きれいに飲んじゃったし。笑
by up-jp | 2008-04-17 13:21 | うどん店

by up-jp