人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

キノコかきたまうどん

さぬきの夢2000とすずらん2:1でブレンドしたうどん。
加水47%だったけれど、かなり生地がだれてきて、今一歩麺線がそろわず。
却って6時間程度で仕上げたさぬきの夢2000、100%のうどんの方がよほどしっかりできた。
キノコかきたまうどん_c0092877_21144519.jpg

麺のつるみ感は抜群に良かった。
コシも申し分なく、長時間熟成なりの効果はあったが、ドリルエッジがこの最近の製麺ではできなくなってきた。
粉の鮮度の問題なのか、多加水寄りにしないでいるためか。
たくさん作ってきたものの、ビンビン来るようなうどんを毎日作ることって本当に難しい。

その半端なミミを茹でてかきたまうどん。
引越も近いので、冷蔵庫にあるものだけで、ご飯を食べるように心がけているが、今日はキノコの半端な残り物があったので、それと卵でかきたまうどん風の仕上げに。

昨日、自主開催送別会(厚かましい!)をやって深夜まで呑んでいたので胃にやさしいおうどんでした。

キノコかきたまうどん_c0092877_2116381.jpgさて、冷蔵庫の中に残っていたいただきもののトントロベーコンも日持ちが心配になってきたので、それを肴に軽く一杯呑もうと思って、残っていた泡盛を水割りにした。

一口口に含み強烈に広がる泡盛独特の…しょっぱ~~~~~~!

そうでした!
先週、製麺するときに余った塩水を捨てるのももったいないので、ガラス瓶に保存しておいたものやったんや~。

なんでまだこの泡盛、こんなにたくさん入ってるんやろな~と思ったんや。
by up-jp | 2008-04-07 21:18 | 麺類レシピ

by up-jp