人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

半熟玉子を上手に作るツール「からむき上手」

c0092877_125462.jpg半熟玉子天を作るときに、ゆで卵が割れてしまい、白身がびろんと出てしまう悩みもこれで解決した。その存在はネットで知ってはいたものの、通販では送料が高過ぎて取り寄せる気にもなれず、かといってその辺の日用品店では売っていない、という小さな道具。
いつもお世話になっている厨房機器・包装資材屋さんで探してもらったけれどカタログにもなくて、奥さんが「東急ハンズあたりに行けば、そういうアイデア商品的なものは置いてあるかもね~。」という言葉を聞きながら、たまプラーザへ用事をしに行った。

たまプラの駅前には当たり前のように東急デパートがある。
時間があったので、ハンズほどではないにせよ、何かあるかもと思って、地下の日用品売り場(といってもずいぶんお洒落なキッチングッズ売り場)をブラブラしていたら、まるで出会うことが必然だったように探していた「からむき上手」が置いてあった。
包装資材屋の奥さんのヒントには大感謝であった。

早速、5個のL玉をからむき上手を使って穴を開ける。
要領は簡単で、卵の丸いお尻の方をからむき上手に押し当てると、1mm程度ピンが出てきて、殻に小さな穴を穿つ、という単純な仕組み。
そんな単純な作業なので、画鋲かなんかで開けても同じことだろうと思うが、作業性は断然からむき上手の方が良い。

卵を手に持って、卵膜を破らないようにピンの刺さり具合を調整しながら作業を行うことはけっこう面倒なことで、時間がかかる。ついでに失敗もする。

穴を開けた卵は熱湯に急に放り込んでも、いきなり殻が割れて白身が飛び出ることが極めて少ない。これは顕著。
5分ほど茹でる間に確かに卵によっては、外にヒビが入ってくるのだが、白身が飛び出ることはほとんどない。

理屈としては、卵のお尻の方にある卵膜と殻の間の空気層が熱膨張で体積を増して、卵の中身を外に押し出そうとするために、内圧に耐え切れない殻が割れて中身が出てしまう、ということらしい。
だから、その膨張する空気を外に逃がしてしまえば、殻の内圧が高まることがない、従ってゆでている最中に殻は割れない、ということなんだそうだ。

パトラスプーンと共に活用することで、とても効率よい作業ができそうである。

■外しっかり、黄身はとろとろの半熟卵のレシピ

1 からむき上手またはマチ針などで卵の丸いほうのお尻の殻に小さく穴を開ける。
2 お湯が沸騰した状態で卵を投入し、5分30秒加熱する。
3 5分30秒経ったら、火を消して1分蒸らす。(ここは卵の数や大きさで調整)
4 冷たい水で急冷し、完全に冷ます。
5 殻を剥く。

※時間は正確にタイマーを使用して管理する。
※20個、30個とやる場合は、大きなざるに入れてざるごと鍋に入れて茹でる。一つ一つ入れていると最初に入れたものと最後に入れたものでは時間差が数分になる場合があり、茹で加減にムラが出る。ちまちまやらないのがコツ。

「からむき上手」 製造元:パール金属株式会社
〒955-8588 新潟県三条市五明190 0256-35-3113(企画部消費者係)
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/8305762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by じぇ~~むす at 2008-02-24 18:23 x
わしの人生も半熟にできるやろかあ?



Commented by たま at 2008-02-24 21:15 x
>麺さん
ハードボイルドで行きましょうって!笑

うどんハードボイルド小説「蘇る麺狼」
Commented by na_geanna at 2008-02-24 22:52
さすがは、たま師匠だ!
小生ですね・・・半熟卵の成功率が2割もないのです(泣
でも、今回のたま師匠レシピで試してみますぜ!
あと、パトラスプーンですけどもググったら「釜たけさん」の所での
実演動画ですけども・・・すごいッス!
Commented by こうき at 2008-02-25 08:37 x
へぇ、すごいものがあるんですね!
昨日は、これを買いに来たんですね。来週、時間があったら一杯やりましょうね
Commented by up-jp at 2008-02-25 12:33
>ナジェ君
半熟玉子がうまくできない時は上のレシピで再挑戦すべし。
入れるタイミングがずれないようにザルで一気に入れるのも重要。
がんばりや~!
パトラスプーンは、近いうちに輸出するから待っとってね~。
Commented by up-jp at 2008-02-25 12:35
>こうきさん
昨日は横浜でのお仕事お疲れ様でした。
昨日購入したのは、1つ上のエントリーのミートソフターでした。
肉の焼き縮み、揚げ縮みを防ぐための対策として、前から
欲しかったけどなかなか買う決心がつかなかったので、一大
決心をして(大したことない決心やね~)買いました。
ソニックカッターも使い道を発見したら、買うのかも~。笑
来週の時間帯はまた相談しましょうね。
by up-jp | 2008-02-24 12:13 | 道具 | Trackback | Comments(6)