人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

さぬきの夢2000 100%

さぬきの夢2000 100%_c0092877_2305847.jpg

さぬきの夢2000 100%_c0092877_2311038.jpg

しばらくきちんとした製麺をしていなかったので、久しぶりに短時間で仕上げないといけないさぬきの夢2000を2キロ打った。

13.5ボーメ 加水率47%。
気温も下がり、今日は雨降りだったので湿度は高め。
気温によるダレはほとんど考えなくて良いくらいの室温だったので、作業性のことも考えて、加水はやや多目。

延ばし作業はやってないと勘が鈍る。
厚さが均一になっていなくて、中央がどうしても薄くなり、加えて麺線をちょっと太めに切り出したので、一部にはきしめんみたいな平打ち麺が混じってしまい、65点の仕事。
熟成時間を短いなりにとらなければならなかったのに、都合により1.5時間の寝かせ時間しかとれなかったので、延ばすときに硬い状態でやらざるを得なくなり、力任せで薄くしてしまった感あり。

ミミの試験茹で時間は12分。ちょっと硬めで茹で上げて表面の様子、食味を見る。
もうちょっと茹でても良かったようだったけれど、個人的には延びやすい夢2000は、今日くらいの茹で具合で締めて、提供するまでに若干の間が空いて、ちょうど良くなる感じか。

ヌメッとした舌触りの後にしっかりしたコシ。
ちょっと生地を鍛え過ぎの感もあるが、おそらく温めて食べるとちょうど良い筈。
釜揚げで食べてみたいが、今日はもうこんな時間なので、今更釜揚げでもないので、また明日。

粉の在庫が乏しくなってきたこともあるが、10月以降毎月ほぼ月例ペースで、新潟に於いて「手打ちうどんを楽しむ会」を定期的に開き、手打ちの讃岐うどんへの馴染みが少ない上越市でも本格的な讃岐うどんが食べられることを知ってもらおうというイベントを企画中。
しかもそこで、香川県産の小麦「さぬきの夢2000」100%の美味さを堪能してもらおうという企みのおまけつき。研究に研究を重ねてようやく誕生した「さぬきの夢2000」をたくさんの人に食べてもらいたいな~などと考えているわけで。

その準備もあり、10月13日のイベントに向けて製麺関係の機材を全て新潟に移送し、川崎には駒板と蕎麦切り包丁だけになるため、今月半ばから川崎ではまとまった量の製麺はやらない予定。
もちろん、樹脂製の1キロ対応の捏ね鉢はあるので、それでまとめられる程度の純手打ちはぼちぼちやっていくことになるだろうが。

可愛い福井君も新潟で本格的な仕事をしてもらうことにしているので、気持ちをこめて打ったうどんが上越の人たちの心に響くと良いなぁ。
今日の夢2000は川崎で作る「福井式うどん」のラストバージョンかな。
次回から手切りなので、お目にかけられない麺線バラバラ攻撃になるかも…笑
by up-jp | 2007-09-30 23:14 | 製麺ログ

by up-jp