人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

梅おろし冷やしうどん

梅おろし冷やしうどん_c0092877_20171271.jpg
昨日に引き続き、うどんで晩ご飯。

暑い一日だったので、梅おろし冷やしうどんで。

打ってからまるまる一週間冷蔵庫でストックした麺は、だんだんと麺線の粘り気がなくなってきたようで、茹でている時にも短く切れてしまうものが出始めた。
色のくすみもかなりのものだし、この期間がほぼ限界のよう。

麺の透明感は出てくるが、弾力が弱くなっていて、釜揚げをとろうとしたら、かなりブツブツ切れてしまい、冷やしに取る分がゴミのような長さの麺ばかりになって、正直ガッカリ…orz

ところで梅おろしの味自体は、なかなか気に入った味だった。
今日は鎌田の出汁醤油だけで食べたが、冷やした濃い目のかけ出汁、それもカツオがけっこうしっかりと効いているものが似合いそう。

香り付けに細く刻んだ大葉も添えてみたら、この相性が良いのは予想通り。
やはり、梅と紫蘇のゴールデンコンビだな。

なんにせよ麺線がきれいでさえあれば、もっと全体にきれいになるのに、本当に残念。
by up-jp | 2007-09-08 20:23 | 麺類レシピ

by up-jp