人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

豆乳入りカレーうどん

c0092877_2034880.jpg

糧バラさんのところでカレーうどんの研究が進んでいる、というので、オリジナルのカレー粉を使って、タケノコ、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、セロリを具材にしてカレーうどん。辛さをまろやかにするために、仕上げに豆乳を投入。なんちって…いやいや、ホントに豆乳を入れてます。

麺は、さぬきの夢2000を茹で時間10分で釜抜き。

いろいろと試してみるけど、やっぱこの粉は釜揚げが美味いと個人的に思う。
口に入れて噛んだ時の弾力の具合が〆たものよりも豊かな印象を受ける。
粉の旨み、香りも冷たいものよりもこっちが好き。
ほんのりした塩味もあるから、食味に温かみを感じる。
(実際に温かいということではなくてね)

オリジナルのカレー粉は、クミン、コリアンダー、オールスパイス、フェネグリーク、ターメリック、ローレル、ジンジャー、チリパウダー、ブラックペパー、カルダモンをミルミキサーで挽いたもの。
辛さや香りを自由にブレンドできるので、市販のカレー粉をあまり買わなくなった。
もちろん、ブロックやフレークタイプのカレーもほとんどいらなくなった。

うどんの時にどうしてこういうカレー粉を使い始めたかと言うと、市販のカレールーは成型する時の都合だと思うが、ラードでスパイスと調味料を固めてあるので、後始末が大変だから。
そのラード分がけっこうな分量であるために、出来上がったカレーも洗う時には鍋がベタベタ、ドロドロしている。
その洗い物が大変だし、手もスポンジも脂だらけになるので、イヤなのである。

野菜を弱火でごくわずかな油で炒めてから、スープを加えて煮込んだものは、野菜が煮崩れたとろみや生のジャガイモのすりおろしでとろみが付く。
それに加えるスパイスはもちろんノンオイルなので、結果として、全体がほぼノンオイル調理に近い。
見た目にはドロッとした市販のカレーのように見えても、水道の水で流すと洗剤が不要なほどサラッと汚れが落ちる。

きっとこれはカレーうどんをメニューとして出すような場面があったとしても、洗い場の負担が下がり、他の食器がなんとなく油っぽいということも減らせると思う。
そんなこともあって、カレー粉だけを加えたレシピを検討していて、ようやく落着いた感じ。

カレー粉自体はビックリするような手間はかからないので、興味ある方はぜひお試しを!
ホールタイプの業務用スパイスは楽天市場の○スビーショップで全部入手できます。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/6908838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みどりあひる at 2007-09-08 00:24 x
カレー粉から作るカレーは理想なのですが、何となく調合・配合に手間がかかるというイメージがあり敬遠していました。
確かに市販のルーは洗いが大変です。
これなら洗い効率の向上と同時に水質保護にもつながり一石二鳥ですね(笑)
Commented by cateballa at 2007-09-08 06:53 x
スープ屋さんが言っていたこと:
①後始末は確かに大変。べとべとになるので、カレーうどん用に専用の鍋を用意しているうどん屋さんもある。
②やっぱり、とろみがないとカレーっぽくないので、でんぷんが必要。でも、入れると、なかなかとけなくてダマができやすい。

だから、B級路線を目指すなら、丼の中で入れて、そのまま熱湯でのばせるカレースープがベストだと思っています。
Commented by up-jp at 2007-09-08 20:14
>みどりあひるさん
オリジナルカレーパウダーは、素材さえ手に入ればけっこうそこそこのものができましたよ。
コリアンダー、クミン、チリパウダー、ターメリック、ブラックペッパーあたりだけでもそれなりにちゃんとなると思います。
そこへ香りのスパイスを更に加えて、奥の深い味わいを出すという考え方でやってみています。
2000円くらいのミニミキサーにお茶挽きミルがついていたので、それでガーッと20秒くらいで出来上がりです。
何やら挽く前にスパイスを乾煎りすると良いらしいという話も聞きました。
機会があったらぜひ試してみてください。
Commented by up-jp at 2007-09-08 20:16
>糧バラさん
丼で溶けて適度にとろみが付くと聞いて、ふと食事介護用のとろみ調整剤を思い出しました。
澱粉がベースなんですが、冷たいものにも熱いものにもふりかけて混ぜるだけで任意のとろみが出せるということです。
うちのカレー粉ととろみ調整剤でオリジナルインスタントカレー出汁を作ってみようかな。
by up-jp | 2007-09-07 20:17 | 麺類レシピ | Trackback | Comments(4)