人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ピーナッツだれのうどん

練りゴマを使わずに、無糖のピーナッツバターを使ったちょっと変り種の冷やしうどん。
c0092877_22394999.jpg
ありあわせの具材なのでビジュアルはちょっと寂しいが、風味は良かった。
白髪ネギが欲しかったなぁ…

麺は自家製のすずらんと夢2000を6:4にブレンドしたもの。
夏向きに細めに打ってある。
c0092877_22413146.jpg徳島の友達からサプライズなプレゼント。気を遣ってくださって本当にありがとう。

新鮮なスダチ。

今日はピーナッツだれにしてしまったので、後日生醤油うどんとかぶっかけの時に楽しませてもらおうかな、と。
そろそろ新サンマも出てくるだろうから、その時が楽しみだなぁ。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/6781877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ONE DAY at 2007-08-22 23:57
タイトル : たまさんがうどんを背負って.....
個展期間中、会場までおいで下さったみなさま、改めて御礼申し上げます。だって、この夏は暑い んですよ〜。台湾(台南市)に里帰りしていたYALINさんも、日本のほうが暑いと仰るくらいです から!(←無許可で書いちゃってすみません...。) 「行こうと思ったのだけど...」と言ってくださったかたも、そのお気持ちだけで嬉しくて舞い上 がってます。 さて、来てくださっただけでも有り難いのに、差し入れ(お土産?お祝い?)までくださった方..... 本当にありがとうございました。(←でも本当にお心遣...... more
Commented by kadoorie-ave at 2007-08-23 00:00
たまさん、どうも。その節はびっくりするほどおいしいうどんをありがとうございました。そのことをブログにアップしたのですが、そこのトラックバックしたらよいのかわからずここへ。
失礼な内容でしたら、訂正します...手打にはしないでください〜。「手打にしたもの」は大好きですけれども。
Commented by たま@やもめ庵 at 2007-08-23 00:39 x
光子さん、先日は楽しいおしゃべりを楽しませてくださってありがとう。
大変丁寧に紹介してくださってありがとうございました。
二色麺は自分の手元に残さなかったので、茹で上げ後に分離したらどうしようと思っていたんですが、無事にうどんになっていたようで良かったです。
なかなか飲み会の約束を守れずにいますが、絶対にやりますから、あてにしないでお待ちくださいませ。
Commented by みどりあひる at 2007-08-23 23:00 x
いやはや。
毎度うどんという食材を用い、見事にいろんな手法で演出されてます。
勉強になります。
「スダチ」も、やもさん流にいろいろご自由に演出してお使い下さいませ(笑)
Commented by Chika at 2007-08-27 15:27 x
載っているのは鴨肉ですか?とすると、やっはりネギですね。
先日のブログのえびときくらげ、作ってみました。
スダチがぴったりくるのではないかしらん。
焼酎にちっとたらしたり、お風呂に入れてもいい香り。
新潟では“〆張り鶴”と“大洋盛”だっけ?を堪能してまいりました。
引き語りもOKのライブハウスです。
是非、ライブも、飲みにも行ってくださいね。
Commented by up-jp at 2007-08-28 01:31
>みどりあひるさん
そんな大した努力してませんてば!市販のめんつゆに無糖のピーナツバターを溶かしただけですから。
スダチありがとうございました。早速、鶏ハムに添えて香りを楽しみながらいただいたりしています。ホントにおいしい。感謝感謝です。
Commented by up-jp at 2007-08-28 01:34
>chikaさん
この肉は鴨肉ではなくて、ブラジル産の解凍モノの鶏モモ肉です。
素焼きしたものを載せてます。
鴨にしろ、鶏にしろネギは必需品ですよね~。
それを切らしてしまった私が不覚でした。
海老とキクラゲには確かに香りの良いスダチがあるとおいしいですね。
彩りもきれいに見えるだろうし、横に添えてあるだけでも良いですね。
何やら新潟のライブハウスで活躍なさったご様子。
美味い酒、美味い肴、ステキな音楽で全身リフレッシュですね。
うらやましい限りです。
村上のライブハウスにはいずれ行ってみたいですね。
by up-jp | 2007-08-22 22:43 | 麺類レシピ | Trackback(1) | Comments(6)