人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

シークワサァーでモーニング生醤油うどん

弁当詰めたらご飯が足りなくなって、急遽うどんを茹でて食べた。
時間がなかったので、シークワサァー果汁をかけて、生醤油うどん。
シークワサァーでモーニング生醤油うどん_c0092877_12133072.jpg
朝食や夕食に普通に自分で作ったうどんを食べてるけど、ある讃岐うどんにめちゃくちゃ詳しいマイミクさんが言うには

「プロになったら、自分のうどんは茹で加減を確かめる程度には食べることはあっても、普通に食事で食べ続けたら、いけんのです。食べるんやったら、他人のうどんを食べて、自分の感覚が鈍らないように刺激し続けていないと、おいしいものがだんだんと出せなくなるんですよ。」

とおっしゃる。

自分の作ったものの食感になれてしまうと、確かにそれが標準になるので、旨くてもまずくても標準ではいかんということだと理解。

ひとまず、ストックがあると主食がない時には使ってますが、東京都内や埼玉のおいしいうどん屋さんを尋ねて、また味の勉強しないと。
by up-jp | 2007-05-22 12:18 | 麺類レシピ

by up-jp