そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

朝ごはんのうどん、晩ごはんのうどん

八百屋の店先で新鮮なブロッコリーを見つけて、食べたくなったので購入。
ピーマン2袋100円を買おうとしたら「兄ちゃん、それ少し赤くなっとるから、もう一袋おまけにあげるわ。」ということになり、3袋をお買い上げ。

ブロッコリーは何にしようかなと思っていたら、ブログのうどん仲間のところで天ぷらになっていたのを思い出して、天ぷらにしてみた。
もちろん、ブロッコリーだけではなく、ピーマンや鶏の味噌漬けやらちくわやらありもんを一緒に揚げて。

結論。
ブロッコリーの天ぷらは甘みもあるし、ボリュームもあるので「ウマイ!」
以後、天ぷらタネの仲間に加盟します。

うどんは先日頼まれて打った白椿6:むぎのかおり4のブレンド。
もっちりした食感が好評な割合。
c0092877_963187.jpg
玉の取り方をあづまで教わったんだが、これがなかなかうまくいかん。
赤福のようなさざなみ型にはならんのである。

天ぷらの衣はどの天ぷら粉を使うかというのは結構重要な選択肢で、笠間でにわか天ぷら職人をやっていた時に使っていた業務スーパーの「こだわりシリーズ 天ぷら粉 金」というのは素人でも見事に揚がる粉だったが、今使っている某製粉会社のものは少し濃い目に溶くと、まるでフリッターのようになるし、サクサク感が弱い。

ちなみに写真の天ぷらはその天ぷら粉。

こだわりの金は少し濃い目に溶いても、きれいに油の中で散り、見栄えもサクサク感も少し揚げ置いても大丈夫。

こないだ川崎の宮前区に業務スーパーがあるので、ちょっと寄ってみたら、なんとな!売切れ!!日本国中、金を買い求めているのでは?と思わず思った。

さて、変わって今朝の一杯。
米を炊くのがだんだん面倒くさくなってきたのもあって、今朝もうどん。
c0092877_913471.jpg

今朝は、このアパートでは初めて釜揚げ。
釜玉はようやりよるけど、釜揚げはやったことなかった。
なんでかというと、濃い甘い蕎麦用のツユを買ってなかったから。
昨日、帰りに寄ったFoodStyleで安売りしよったから、煮物のベースに使ってもいいやと思って買ってきたから、使ってみようと思って、昨晩の天ざるうどんに引き続き、釜揚げになった次第。

釜揚げは釜玉と別物で、茹で湯のほんのりとした塩気に浸っている麺を食べるのは旨いね。
麺はちょっと硬めで上げたので、モッチリ感も十分にあるし、腰も分かるし。
今回の麺は薄めで平打ち気味なので、その点はイマイチなんだけれど、それでもけっこう良い感じ。

例えば屋台や露店でうどん屋をやるとしたら、麺を〆て洗う水はふんだんには使えないこともあるので、釜揚げを主体にして釜かけや釜玉を出していくのも一つの手段だなぁ。

「釜玉専門店 おかまちゃん」があったとしたら…

釜玉にアイスクリームのようにトッピングを選ぶ。

「いらっしゃい!何にします?」
「釜玉大に、ねぎ、天かす、青唐辛子」
「私は、釜玉の小に、チーズとベーコンチップ、フライドオニオン」
「おっちゃん、釜かけすぐ行ける?」
「5分待ってくれる?今のやつやとやわいわ。」
「はいよ、じゃ待ってますからお願いします。」

とこんなんが展開するのかな?

釜揚げの進化系?の富士吉田うどんの「湯盛り」
これはすごく応用が利くような気がするんだな。
また、じっくりと考えます。
[PR]
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/6131229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やまちっち at 2007-05-21 11:32 x
買い物上手の主夫たまさん、メニューに行き詰ったらこちらもどうぞ。
高知うどん麺バーず公式Blog「実践!おもしろ麺々レシピ」
http://cook.kochi-udon.com/ 随時更新中!
邪道といわれようがお構いなし、基本ができてりゃ遊んだが勝ち!(笑)
以上CMでした。
Commented by up-jp at 2007-05-22 12:22
>やまちっちさん
見ましたよ、「おもしろ麺々レシピ」
かなりひねったり延したり、飛んだり跳ねたり。
毎朝、ご飯と味噌汁のように食べ続けられるうどんって何やろ?と
このごろ考えてます。
讃岐の人は普通にかけうどんや生醤油でさっと朝ごはんにするのに
慣れておられると思うんですが、うどんを朝食にする習慣のない新潟
や長野の人はどうやったら食べてくれるんでしょうね?
大真面目に考え中です。
Commented by na_geanna at 2007-05-22 13:08
師匠っ!
これは「朝御飯」ではなく「朝饂飩」となりますよ~
でも、小生も昔は実家で朝から「うどん」って良くありましたよ!
Commented by 讃岐うどん全店制覇 at 2007-05-22 17:37 x
やもさんの日記読んでたらこころがキュッてなります。
昔の初恋の女性を見たときのような
なんだかそんな切ない感じがしますね。

うどんに片思いされていらっしゃる気持ちがひしひしと伝わってきます。
Commented by up-jp at 2007-05-23 12:11
>ナジェ君
朝のうどんってどうも駅の立ち食いのイメージがあって。
朝から唐揚げうどんを食っちゃったりするんだなぁ。
前の晩のぶよぶよに延びたうどんを朝食べるというのも大家族の
ときにはあったっけ。
Commented by up-jp at 2007-05-23 12:12
>全店制覇さん
何またそんなに、気持ちの底をくすぐっちゃって。照れるじゃないですか!
おいしいものを作れるようになりたい、
食べて喜んでもらえる人が少しでもたくさんいてくれたらいいな、なんて
真面目に考えたりします。やっぱ料理って楽しいです。
by up-jp | 2007-05-20 09:32 | 麺類レシピ | Trackback | Comments(6)