人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ホウネンのCUTCUT麺切り台をオークションに出品中

昨晩、待望の「福井工作所 麺切り台」が到着しまして、これまでお世話になった↓の麺切り台は、手打ちうどん・やもめ庵製麺所から卒業となりました。
c0092877_8391738.jpg

Yahoo!オークションに出品中です。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41369122
ひとまず、購入時の半額で売れてくれたら、嬉しいなぁ。

ところでなんで福井の麺切り台の送料・梱包手数料が4000円なんだろう???

それともう一つショックなことは…
同じ福井の麺切り台が珍しくオークションに出品されていて、恐らく一万くらいは安くなるだろうな、ということ。
c0092877_8475519.jpg
まぁ、欲しい時が買い時なんで仕方ないけど、わずか数日の時間差だっただけになぁ…

今朝、昨日仕込んだ8キロの製麺を始めましたが、実に快適に「福井君」が働いてくれています。高松で製麺していた時のように、周囲に何の気兼ねもなく、ドンドン音をさせながら高速切りできないのが玉に瑕ですが、麺線の太さの揃い方はホウネンの比ではありません。
文字通り、開封した時から手に馴染んだ道具という感じです。

ステキよ!福井君(*^ ^*)v
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/6064182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろぽち at 2007-05-12 14:00 x
おっと!!福井君ですか??プロユースですね!!

ホウネン君はご卒業なんですね。

ち、ちなみに僕はホウネンの1000を年始に購入したばっかりです(ーー;)
しまった…

粉が詰まると刃が進まなくなるし、太さは揃わないし……仕方ないか、家庭用。
まっ、しばらくは我慢します!!!
Commented by fuu-koubou at 2007-05-12 20:43
開封したときから、手に馴染むだなんて、いいお買い物したね~
買ってしまったものが、安くなっていたりすると悔しいけれど、
タイミングだから仕方ないよね。
その悔しさをばねに、福井君と仲良くなって、その分儲けちゃえ~(笑)
Commented by up-jp at 2007-05-13 21:03
>ひろぽちさん
福井君は優秀ですね~!
ほんと段取りが変わってきますもんね。仕事は速いし。
法然君も家庭で使う程度なら優秀なんですが、一度に5キロ10キロと捌くとなるとけっこうキツイもんがありましたので、思い切って買い替えです。
ステンレスのガイドパイプに粘り気の少ないミシン油とかを塗布しておくと滑らかに動きますよ。
Commented by up-jp at 2007-05-13 21:05
>ふうちゃん
さすがはプロ器具です。
重さと包丁の柄の高さがまことに具合良くできてるんですよ。
値段は高いけど、高いなりの理由はあります。
昨日早速、福井君で打ったうどん40パックで購入額の約1/5を回収しました。来月までには元を取りたいなぁ。
Commented by na_geanna at 2007-05-13 23:36
いいよなぁ・・・
でも、小生は師匠から頂いた包丁がありますので
精進して包丁では追いついてイケなくなったら買っちゃうかも?
Commented by やまちっち at 2007-05-14 09:18 x
そうか!そうやって資金回収という手が・・・・・・
同じ福井仲間になられましたね♪じゃんじゃん製造してください。
Commented by up-jp at 2007-05-15 07:37
>ナジェ君
香川県善通寺市の岸井うどん(ビニールハウスでやっている面白さで評判)では大将が包丁でキャベツを刻むように麺を切っています。
包丁切りでもああいうことができるんだなと感心することしきり。
ただし、麺線は揃っておらず、ほうとうサイズから素麺まで混じってます。
それをみんな喜んで食べてるんで、決して整った麺線だけが重要というわけでもないようですよ。要はハートと味です。
Commented by up-jp at 2007-05-15 07:41
>やまちっちさん
最近、ある哲学思想に目覚めました。
お金を増やす目処が立たないときに物は買わない。
増やした道具で得られるものがないと思ったら買わない。
この福井君は短期間で回収予定です。(笑)
福井社長ってホントに手打ち式仕上げ機を楽しそうにデモやってくれますよね。3月に訪問して見せてもらって、やまちっちさんが書かれていたのにとても納得でした。

福井君の安定度はホントにすごいですね。
これを使った高速切りができないと一日数十キロを捌くのはかなり厳しいと思いました。
by up-jp | 2007-05-12 09:02 | 道具 | Trackback | Comments(8)