人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

寒天練り込み2%の讃岐すずらん

ちょっと思うところあって、粉寒天を練りこんでみた。
水分を寒天が吸い取ってしまうためか、50%の加水でもかなり硬い。
機械製麺になってしまったが、寝かせる前の生地をパスタマシンでテスト製麺。
寒天練り込み2%の讃岐すずらん_c0092877_0425464.jpg
少しクリームイエローがかった繊細な1.5mmの麺は透明感もあってかつゴム仕様。
歯応えとコシはかなりしっかりしている。茹で時間は2分でOK。
今までの単品の粉でやっていた時よりも作業は少々やりづらいが、仕上がりは上々。
今後、太い麺生地にもテストしてみることにする。色択の良い麺がきっとできるだろう。
by up-jp | 2007-03-22 00:46 | 製麺ログ

by up-jp