人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

自家製醤油うどんひや中

珍しく商品で出す長さのある麺を食べる。
いつもは端の短いところばかりだが、普通に60cmくらいあると長さを揃えて、麺取りができる。
自家製醤油うどんひや中_c0092877_22525990.jpg
今日はたまたま知人からもらったディナー招待券があったので、夕食はそこへ妻と出かける予定でいたが、レストランに行くまでにちょっと時間がありそうだったので(介護福祉士の試験後、都内で買い物かなんかしてくるんじゃないかと思って)軽くおやつでもと思って二週間ばかり冷凍でストックしていたうどんを茹でていたら、女房が帰ってきた。

女房も試験場で食べたお昼はおにぎりだけだったとか言って、開口一番、腹が減ったと言う。
すぐさま途中で買ってきたドーナツとクロワッサンをわしわし食べ始めた。
僕は醤油うどん、女房はクロワッサン。

結局、小腹が落ち着いたところで、ふと気がつくと既に6時半を過ぎていて、8時過ぎには宅配便の重量級の荷物が再配達されるので急いで食事に出かけて帰ってこないといかん時間になっており、半分お腹が満たされた状態でレストランへ。

5300円のディナーはボリュームがそれほどたくさんあるものではなかったが、前哨戦がけっこう普通に食べてしまっていたので、かなり満腹になって帰ってきた。
チケットがあったからこそ行けたレストランで、普通だったらワインのデキャンタを頼んで二人で14000円だったら行かんな。とはいえ、体を気遣った丁寧な料理を出すフレンチレストランで我が家近辺では◎級。
また、誰か奇特な人が僕にここのディナー招待券をくれないかな…

さて、醤油うどん。
いつも書くことだが、冷凍でストックしたものは茹で上がりがきれい。
麺の密度が増したようにさえ感じる仕上がり。
昨日食べた「丸香」と比べると、重たい歯応えが残る。
13分茹でてから締めたらそんな硬い感じなので、新潟的には15分くらい茹でるべきなのか。
自画自賛ながら、「悪くはない!」
昆布麺よりははるかに安定したものができるようになってきた。
by up-jp | 2007-01-28 23:02 | 麺類レシピ

by up-jp