人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

神保町「丸香」釜玉とひやかけ

1月の新潟出張が終って川崎に戻る折、妻が東京で介護福祉士の受験をするというので一緒に帰ってきて、その昼食は神保町の「丸香」さんに行った。
ちょうど1時くらいだったが、運よくほとんど待たずに席に通してもらい、僕は「釜玉」「ひやかけ」妻は「釜玉」。

天麩羅はどんな揚げ方をされるのか見たくて「ちく天」「げそ天」をオーダー。
c0092877_13124959.jpg
釜玉が来たので写真撮影の許可をいただいて撮影。
ん~何か白っぽい。玉子が底に沈んでいて麺とよく絡み合っていないみたい。
もちろん混ぜれば、玉子色になり伸びがあってなおかつモッチリした味わいの雀の食感が広がって旨い。

釜玉のビジュアルというのはカルボナーラ的な絵を想像している人も少なくないわけで、湯切りで水分が多いと麺と絡まずに玉子が丼の底に溜まってしまい、熱い醤油うどんみたいに見えてしまうと損だなぁと感じた。
かなりねっとりした黄色い麺を想像したい人にはダブル卵黄かなんかで対応しないとインパクトにかけるのかなぁとかズルズル食いながら考えていた。

ひやかけは、ここで食べたいうどんNo.1で、とにかく理屈抜きにビジュアルも風味もコクもお気に入り。前回写真を撮っていたので、食べるに専念しておいしくいただいた。

さて、天麩羅の写真がないのだが、これは店がどんどん混み始めて悠長に写真を撮りながら食べていると刺されるかもしれないと思ったので止めたため。

ゲソはマイカのゲソなので、小西真奈美が「私の顔よりも大きいですよ!」と喜んでいた外洋モノの大型イカのソフトゲソではない。コリコリした食感がおいしいゲソ天であった。
ちく天は残念ながら半割り。半割り150円はぜひ100円に値段を改定してほしいなぁ。

天麩羅の衣はコーンスターチか馬鈴薯でんぷんが多く使われているようなタイプのカリカリした薄付けの衣。よくある蕎麦屋の天麩羅のタイプとは違って、むしろ唐揚げに近い。
ここはノーマルな天麩羅粉衣の天麩羅が食べたいと思った。
澱粉系のものが多いのは天麩羅のみを食べる時にはカリッとしていて良いのだが、食感はやや不自然だし、出汁に浮かした時に適度に汁を吸い込んでふやけた時の風味に欠けてしまう。
揚げ置きのタイミングなどを考えられた末のことだと思うので、ここではこういう天麩羅なんだと納得しておきたい。

さぬきのコシ、弾力に慣れていない新潟人の妻の感想。
「この弾力をコシっていうんだろうけど、新潟で食べるうどんってけっこう煮込んでいるのが多いから、新潟で出すのならもうちょっとふわっと柔らかい感触があった方が良いのかもねぇ。でも、麺そのものはおいしいと思うよ。釜玉っていう食べ方は家庭に浸透してないから、これは良いかも。イリコの出汁は元々海に近いところだから特に違和感がないし、却ってこういうオリジナルの味付けのまま徹底していく方が良いのかもしれんよ。」となかなか冷静な分析。

神保町の地下鉄出口を間違えてA1で出たもんだから遠かった。
A3ないしはA5で出たらちょうど良いらしい。
また、都内での仕事の時にはぜひ立ち寄ろう。

<本日の舌代>
釜玉@450円×2=900円
ひやかけ@350円
ゲソ天+ちくわ天=300円
合計 1625円(税込)→消費税の端数の5円未満はサービスしてくれるみたい。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/5383513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 麺三郎 at 2007-01-28 18:59 x
頼もしい奥さんのコメントですね。
やらわかい食感の麺
讃岐にきたら「はりや」さんへ
関東圏の方々には評判いいみたいです。
参考になると思いますよ。

Commented by 丸新 at 2007-01-28 21:04 x
奥様の意見は最重要視ですね!!!
やっぱ今度は奥様も「吉田のうどん」チャレンジしたほうがいいですね(爆)
Commented by up-jp at 2007-01-28 22:32
>麺三郎さん
女房のコメントはけっこう参考になるんですよ。
うどんフリークではないから、尚更普通の人の意見が分かるというのか。
はりやさんと言えば、確か「かしわ天ざる」でしたよね。
3月にはぜひ訪れてみたいお店の一つです。
Commented by up-jp at 2007-01-28 22:34
>丸新さん
今日、例のものを受領しました。受け取りが遅れてしまってすみません。
女房の意見はありがたいので、素直に聞くようにしています。
(他のことはあんまり聞いてないと思います。笑)
吉田うどんも「みうら」さんや「しんたく」さんでいただいたものを食べさせたらコシで腰を抜かすと思います。(爆)
家にストックしてある丸新さんの吉田うどんでチャレンジさせてみますか!?茹で時間3分で。
Commented by keitaf2000 at 2007-01-29 00:14
奥さんすご~い!
なかなかやるなぁ。

しかしちくわが半分なのは悲しいかなこちら香川でも主流となっています。全部か!と思ったら、真ん中でちょん切ってたりして(>_<)

Commented by yamomet at 2007-01-29 00:49
>keitafさん
けっこういいところを突いて来るでしょ?
うどんマニアじゃないから良いんですよ、彼女の意見は。
ちなみにお蕎麦は苦手、ラーメンもそれほど好きじゃなくて、うどんは食べはするけど、自家製の生麺があっても面倒なので茹でうどんを食べてしまう人です。(汗)

ちくわ天の一本化を求めて、香川県議会に署名を集めましょう。
名づけて「ちっか天ストロー保護条例」
田尾教授が陳情団々長になってくれるやろうか?(激爆)
by up-jp | 2007-01-28 13:32 | うどん店 | Trackback | Comments(6)