人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ほんの出来心なんだよ信じてくれ、「フェトチーネ」と逢ったのは…

取材先で酒を気持ちよくなるくらい呑んで帰ってきて、とりあえず自家製の冷凍生うどんを茹でて食べて、宝山の水割りを呑んでいたら、だんだんと食欲中枢がおかしくなってきて、パスタを食いたくなってきた。
c0092877_1234295.jpg

群馬の地粉のストックがあるのを昨日に引き続き思い出し、粉100g+全卵1個+塩4g+オリーブ油小さじ2を加えて軽く捏ね上げて、パスタマシーンへ。
うどんと違って塩分が少なめということもあり、捏ねる抵抗感も少なく、あっという間に麺になる。

うどんのなまめかしさを知っていると、自家製パスタの食感にエクスタシーを感じなくなってしまったみたい。どれがホントにおいしい生パスタの食感なのか分かってないせいなんだが。

ソースは生椎茸、玉ねぎ、フレッシュトマト、トマトピュレ少々、ドライバジル、胡椒、コンソメの素、オリーブ油、ニンニク、豆乳。これを炒め合わせて、茹で汁を加えて中火で5分ほど火を通す。

茹で上げたパスタをこのソースに絡めて食べるが、ドキドキ感がない。
ストレートな食感で歯ざわりにひねりがなく、噛み切る快感だけのうちのパスタ。

愛を知らない初めての××Xみたいな感じ。

やっぱどこかに少女を秘めた熟女的なうどんのなまめかしさがええわぁ…

蕎麦は落ち着き払ったイイ女か…

c0092877_1183232.jpg

これ、ホントにありがとう。ごちそうさま。
中津川の須屋さんの栗きんとんを思い出しました。
25年ぶりの味覚と再会しました。
似ていながらも全く別の土地にそれがあるというのがステキです。
このお返しはまたいずれ!
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/4741470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 麺三郎 at 2006-10-18 20:01 x
ふふふ。栗きんとんと思っていたでしょ。
栗ときんんでした。
(冗談)

来春、爆裂うどん食いツアー楽しみです。
うどんタクシーやりまっせ〜〜〜。

Commented by yamomet at 2006-10-18 22:37
麺三郎師匠、先日はどうもご馳走さまでした。
栗ときんんちゃなんですな?ぷっ!
来春のうどんツァーはおいしいところを平日に攻めるか、早朝から待機して一番釜のうどんを食うか、作戦を考えておかないと。
製麺をずいぶんさぼっていたので、今日久しぶりに打ったらモタモタしてしまいました。やっぱ稽古は毎日続けんといかんのですね。
by up-jp | 2006-10-17 01:20 | 製麺ログ | Trackback | Comments(2)