人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

UPL(うどんパスタラボラトリー)データブログ設置のご挨拶

c0092877_8265981.jpg

管理人のやもです。某所でレシピ系のブログをやっております。

2006年3月に香川でうどんを食ってから、その多彩さ、個性にほだされて手打ちうどんを始めたら面白いのなんの!
ところが、通常のレシピブログを期待している方には加水率がどうとか、今日の粉はどうだとか、ホントにどうでも良い話なので、手打ち麺系の話題のみこちらに引越をしました。
また、ここは世界に名だたる?UPLジャパンの公式サイトでもあります。
UPL研究員IDを持ったメンバーが自由に投稿し、ここに家庭での製麺に関するデータを構築していく場にしたいと思っています。

このブログはうどん時々蕎麦まれにパスタ・ラーメンに関すること以外はありません。
素敵なラブストーリーの映画を見てきたとか、お薦めデートスポットなどという記事も一切ありませんので、幅広いジャンルの話題は期待しないでくださいね。

日々打ってみている手打ち麺をどうやったらおいしく安定した一級品にすることができるのか、というUPL活動(うどんPastaラボラトリー)のアーカイブです。

最初のエントリーには最大の敬意をはらって山越さんの釜玉でご挨拶を締めさせていただきます。こんな旨いものを作れるようになりたいものです。
c0092877_7365241.jpg


↓最新のエントリーはこの下から
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/4402640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by r-work at 2006-08-25 00:12
やも所長、新ブログ開設、おめでとうございます♪
研究課題の内容が煩雑になるほど、手打ちをしない方には、
ちょっと読みこなしが辛いところがありそうですよね。
ここで、新研究を進めることを誓いまーす(笑)
Commented by keitaf2000 at 2006-08-25 00:48
どうも、keitafです。
参加させていただきます。
ふつつかものではありますが、よろしくお願いしますm(__)m
Commented by na_geanna at 2006-08-25 01:30
さすが、UPL所長は活動が違いますねぇ!
まだまだ、ヘタレの北米支部員にはこのブログが
限りなく頼りになるバイブルとなるのは間違いないです!
暫く作って無いので、風邪が治り次第取り掛かる事にします。
Commented by up-jp at 2006-08-25 01:50
>レイコさん一番乗り!
誰がどう読もうと全く気にせずに製麺のデータバンクを作りましょう。
特にうどん人が多い中でのSPLのデータは非常に注目しています。
素材や手法の違いによってどんな差があったとか、たくさん読めると楽しいでしょうね。まぁお気楽にどうぞ!
Commented by up-jp at 2006-08-25 01:52
>keitafさん
うどんの聖地在住のメンバーとして新しい情報が入ってくるのをとても楽しみにしています。新店レポートとか評判の良いトッピングなどの情報もあると楽しそうですね。keitafさんの打ったさぬきの夢2000の姿が見られる日を心待ちにしています。
Commented by up-jp at 2006-08-25 01:55
>北米支部長ナジェさん
北米の素材的にも厳しい中でのUPLなので大変だと思いますが、マイペースかつ人のことなんか気にしないで良いですから、おいしい麺ができた時はぜひアップしてくださいね。
これまで半年近く粉をいじってばかりいて、体重は結局74キロから戻らないまま食欲の秋を迎えて、わたしゃ不安です。
ナジェさんと「ヘビーメタボリックバンド・コレステローラーズ」を結成したい不健全な粉食いおやぢと末永くつきあってくださいね。
Commented by non_c_e_male at 2006-08-25 09:15
やも所長おはようございます。
素晴らしいブログの開設、おめでとうございます!
アンド、このような豪華メンバのお仲間に入れてくださって感涙です。
ばしばし手打ちになさってくださいませ(笑)よろしくお願いします。
Commented by up-jp at 2006-08-29 02:19
>よっしぃさん
東京都研究員、がんばって徳島のお父ちゃんが120点くれるものを作れるように研究活動を進めましょうね。びしびしと手打ちにいたしましょうね。
Commented by 不屈の紫芋ようかん at 2010-02-01 20:31 x
最初はどんな始まりだったのかな・・・と、拝見しました。
TVで取り上げられてすぐに、コメントしたり、注文したり、もう少し時間を置けばよかったと反省しています。
隣の市の自動車屋さんが惚れ込んだ本場の讃岐うどんを販売していたので、購入したらとてもおいしかったことと、番組中に『福岡県福岡市で生まれ・・・』とサラっと流れたのも、さらに興味を掻き立て、今までで最も集中して見た【人生の楽園】でした。
人のこと言えないのですが、ポッチャリ体型ですね。体に気をつけて、おいしいうどんを作り続けてください。
by up-jp | 2006-08-20 07:38 | 製麺ログ | Trackback | Comments(9)