そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

村田和人さん、安らかに

鶴越で2014,2015と二年続けて楽しくて超エキサイティングなライブをいつも聴かせてくれた村田和人さんが急逝されました。

「鶴越さ~ん、フライヤーね、30枚刷っても100枚刷っても大して値段変わらないから、まとめて送りま~す!」という元気の良い声で電話がかかってきたのが昨年の7月初旬ごろ。

なかなかフライヤーが来なくて、こちらから厚かましくも催促して届いた頃にはチケット完売で、ひょっとしたら予約していても立ち見になってしまうかも、というくらいの人気ぶりに驚かされたのが思い出されます。

ワンテンポ遅れで届いたフライヤーは、当日券発売の席の余裕もなかったので、配布するわけにもいかず、保管されたままになっていました。

結果的に未公開となった村田さん作の「ピーカンは終わらない!おいしいうどんdeピーカン!」のフライヤーです。
c0092877_2182957.jpg


健康上の理由で糖質を摂れない村田さんに糖質のものが中心のうどん屋の打ち上げで何を作ったら喜んでもらえるだろう?と悩みに悩んでいくつかのメニューを村田さんに送って、避けた方が良い食材などをピックアップしてもらうべく相談したら…

「唐揚げとハンバーグとサラダ、大好きで~す!それがあったら全然OKです~♪」
と返信があって、そのあっけらかんとした晴天のような答えに妻と爆笑した思い出もありました。

昨秋は奥様とおいでになり、お昼を食べてから高田公園のオクトーバーフェストに出かけられてから、こちらのライブの本番となりました。

「かみさんがね~ビール好きなんだ~。連れていこうと思って。ちょうど良かった。」
想像ですが、オクトーバーフェストの予定を見て、ライブの予定をこちらに打診されたのではないかと思いました。

お昼に奥様がうどんを召し上がっている間、「僕はうどん食べられないけど大丈夫だから」と言っておられましたが、そんなわけはないと糖質ゼロのこんにゃくを加工した麺を買っておいたので、それでかけうどんを作って出したら、「あ~ほんとに美味しい!出汁がほんと美味しいの。麺まで入ってくるなんて思わなかった。鶴越さん、ありがとう、ありがとう!」と何度も何度もお礼を言ってくださって…

きつねあげにピザソースとチーズをのせた裏メニューの「むらっちゃんピザ」
「これ、オレ、食べられる。ピザ、久しぶり~!」と喜んでくれたし、ナスとベーコンと豆腐のグラタンもすごくたくさん食べてくださった。

どこまでも抜ける青い夏空みたいに話していても歌っていても、いつもカラッとしていていつも楽しそうに時を過ごしていらっしゃった姿がもう見られないのはたとえようのない喪失感があるけれど、歌はいつまでも残っているし、僕ら自身が歌うこともできるのだし、湿っぽいことが嫌いな村田さんを僕は心の中でそんな形で見送ろうと思います。

ありがとう、村田和人さん。
優しい言葉と笑顔をいつも投げかけてくださったこと、忘れないでこれからもいます。
ありがとう。
[PR]
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/25334334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 澤内早苗 at 2016-03-13 12:53 x
もしかして間違っていたら申し訳ありません!!
ブラサタでパーソナリティをさせていただいているさなべぇです!いつも気になっていたので上越、うどん屋さんで検索したらでてきました!
記事を読んでびっくりです!村田さんもライブされていたんですね!!とっても温かいブログに感動です!
おいしそうなうどん!機会を見て是非主主人と食べに伺いたいです(*≧▽≦)ノシ))その日を楽しみにしています!!
突然のコメント失礼しました。
Commented by up-jp at 2016-03-13 22:51
さなべえさん、コメントありがとうございます。
もしかしても間違いなく、懲りないメールを送っているうどん屋です。いつもありがとうございます。

村田さんは一昨年が鶴越での初ライブ、昨年は杉さんとの「ずっと還暦ツアー」と単独ライブで二度おいでになり、三度目は何が飛び出すのか楽しみにしていたところで突然飛び込んできた訃報で、正直なところ、まだどこかで「あれ、村田さんのエイプリルフールだよね。」と思いたい気持ちがあります。

いつでもライブセットができる貴重なうどん屋だと思いますので、ぜひご主人と下見がてら遊びにおいでください。美味しいうどんを作ってお待ちしております。
北陸新幹線でわずか2時間で来られる上越です。
よろしくお願いしま~す♪
by up-jp | 2016-02-23 21:26 | 鶴越ライブ | Trackback | Comments(2)