人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

応援メッセージ

3/4の昭和町での最後の営業日の最後の時間に、常連のY氏が来て、いつもどおりのメニューをご注文され、思い出話にふけっていたら、思わぬサプライズプレゼントをいただきました。

それはフロントのAちゃんとY氏が言いだしっぺで、鶴越に来てくださっているお客さまに私たちへのメッセージをお願いし、承諾してくださった方が心をこめて書いてくださったメッセージの束でした。

分厚いハガキホルダーを渡されて、何のことだか分からないで開いたら、いつも来てくださる皆さんのお名前、遠い関西や四国の仲間の名前などが記されたポストカードが百枚以上も!

お一人ずつ工夫を凝らされ、丁寧に書かれたメッセージを読んでいて目を潤ませずにはいられませんでした。
本当にありがとうございました。

5年間の間、商売をする場所としては決して良いロケーションではなかった上に、技術的にも未熟な初期段階から見放さずに通ってくださった皆さんからの言葉の一つ一つに、いろんなやりとりの場面をありありと思い出しました。

そもそも私がうどん屋に転身しようと思ったのは、2006年に大した期待もなく食べた香川でのうどんが今まで食べたことのあるうどんとの違いがあまりに大きく、「今までうどんっていうのは何だったんだろうか?きちんと作られたうどんは本当に美味しい。」と感じたことを共有したい、それそのものを仕事にしたいと思ったからでした。

そして今回いただいたメッセージの中に、まったく同じことを書いてくださった方があるのを何枚も発見した時に心底うれしく思いました。

「今までうどんはそれほど好きでなかったけれど、鶴越のうどんは好きです。」
「今まで何を食べていたんだろうと思いました。」

などの言葉は、私自身があれこれ迷いながらも今日に至るまで辞めることなく、うどん屋を続けてきた原動力そのものでした。

本当にたくさんの皆さんに御礼を申し上げなければなりません。ありがとうございました。

現在、最終営業日から丸一週間経ち、前半は原点を知るために香川に出かけていましたが、後半は店舗の整理をして、機材等をイレブンプラザに移動させました。
今、店舗内は足の踏み場もないくらいの荷物で溢れていますが、イレブンプラザ店に搬入が可能になったら順次移動させて、月末28日のグランドオープンに向けて準備を進めていきます。

新しい場所になりますが、これまでと変わらず、おいでくださることを心よりお待ちしております。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/19655795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぱるふぇ at 2013-03-14 21:25 x
鶴越さんでうどんを食べて、うどんが好きになった一人です。

子供の頃、家で出てきたうどんは、煮込みうどんで、しかも煮込み過ぎでコシが全くないものでした。
そのころのイメージを引きずったままだったので、こちらで食べるまではうどんは好きではありませんでした。

大学で都内にいた頃は、デカ盛り店の食べ歩きもやっていました。
就職で上越に戻ってきたので、近くでどこかたくさん食べられるところはないかと探していた時に、ジャックランドさんのデカ盛り特集でこちらの店が掲載されていたのを見て食べに行こうと思いました。
Commented by ぱるふぇ at 2013-03-14 21:25 x
時々あるのが、量だけは多くて、味が・・・となるような店。
このような店だと後半に手が止まってしまうことが非常に多いです。
しかし、こちらではそんな心配もなんのその。
あまりの美味しさに、最後まで手が止まらずに食べきってしまいました。

こちらでうどんを食べたことにより、今まで食べたものは何だったんだと思いました。
そして、そこからうどん自体に興味を持ち、休日はドライブがてら群馬の水沢うどん、秋田の稲庭うどんも食べに行くようになりました。
今度、長期休暇が取れたら、本場の讃岐うどんを是非食べに行ってみたいです。

うどんを好きになるきっかけを与えてくれた鶴越さんには感謝しています。

新装開店を今か今かと心待ちにしております。
Commented by 星野 剛 at 2013-03-15 12:26 x
今月末のオープン待ちきれなくて、イレブンビルに準備中のお店のぞいてきました。もう少しで完成ですね、入り口に鶴越さんの看板が立てかけてありました。facebookに載せておきます。
Commented by up-jp at 2013-03-19 19:54
>ぱるふぇさん

うちのうどんをきっかけでうどんを好きになったとのこと。
大変嬉しい言葉をいただき、感謝します。
うどんはどこの産地に行っても「タイミング」の食べ物です。
先日、久しぶりに香川に出かけて、改めて痛感しました。
茹でたてのブリブリしたのももちろん美味しいんですが、
適度に緩んだものは出汁をよく吸って美味しかったりします。
当店でもいろんなタイミングで食べてみられると
また面白さも増すのではないかと思います。
讃岐にはぜひおでかけください。新しい発見が必ずあります。
新店舗になったら、またおいでくださいね。
Commented by up-jp at 2013-03-19 19:56
>星野さん

FBに写真を掲載してくださっているとのことで、現場代理人の
ABさんからお聞きしました。ありがとうございます。
看板は今、横になって片付けられていますが、数日うちには
看板が上がると思います。
今日から什器や調理器具など細かいものを運び始めました。
もうちょっとで試運転ができます。
楽しみ半分、怖さ半分です。でも頑張ります。
by up-jp | 2013-03-13 19:34 | 開店準備 | Trackback | Comments(5)