人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

神道山1088段

友達を見送りがてら、能生まで行ったので、ついでに温泉に入って帰るかということでグリーンメッセ能生を目指していたんですが、途中で「神道山 1088段の石段」という看板を見かけて、ちょっと寄り道をしてみました。
c0092877_22395218.jpg神道山公園の駐車場に車を停めて歩き始めると、この標識が迎えてくれました。この最初の標識にたどり着くまでの40段くらいの階段ですでに汗ばんでいるんですが、大丈夫ですか、51歳夫婦(笑)

c0092877_22421819.jpg
意外に勾配がきつく、7合目あたりでけっこう足がカクカクしていて、普段からの運動不足を思い知らされました。

なんとか汗びっしょりになりながら、15分くらいで山頂に到着。
平和の鐘という大きな鐘楼があり、二つ鳴らして平和を祈念してきました。

石段があるので、最後までなんとかたどり着きましたが、ただの山道だったらけっこう嫌になってたかもね~

普段から大きな動きをするエクササイズ的な時間がまったくないので、休みの時くらいはこうやって身体を意識して動かさないと早く年をとってしまうのかも。
c0092877_22455362.jpg
能生まで来て、お昼ごはんと言えば、あさひ楼がちょうど良いということで、久しぶりに訪ねました。

すでに二時半を回っていたのでひっそりした店内で、麺硬めの並中華そばをいただきました。
表面5mmくらいの厚さでスープを覆うラードは健在。
しかし、このスープは体のことを考えたら、さすがに全部飲み干せなくて、もったいなかったですが、残してきました。脂抜きを頼めば良かったなぁ…
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/18238094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鶴越ファン at 2012-07-19 00:19 x
石段の話を読んだだけで脇汗かいた鶴越ファンです。
休みの日に夫婦仲良く運動とは素敵過ぎます!
うちの場合、私がかなりネックになっているんですけどね(笑)

しかもあさひ楼は懐かしい。
以前旦那と初めて行った時、普通に注文した後に常連さん達が『おばちゃん!麺固めね!』って。

『まさか…』と思ったら期待通り!のラーメン(笑)

『次は麺固めって言おう!』と二人で話してから何年経ったかなぁ?

ってか、麺固めを知ってるってことは大将、あさひ楼の常連さんだったんだぁ~!
Commented by up-jp at 2012-07-23 09:30
>鶴越ファンさん

遅くなってすみません。
あさひ楼の件ですが、度々彼氏と行っているという娘によると
「硬めも普通も結局一緒だよ」とのこと。
お店の混み具合にもよるのかもしれません。
ちなみにこの時は一応硬めでした。

石段の後遺症は予想以上に長引き、5日間もふくらはぎの
痛みを感じつつ、仕事をしました。
普段から鍛えろって話ですね。笑
by up-jp | 2012-07-17 22:48 | 四方山話 | Trackback | Comments(2)