人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

好爽湯麺金印 ¥850

本日の定休日、久しぶりにラーメンを食べに行きました。
三宝亭の「最近出た金印湯麺が美味い」と訊いて、偵察訪問。

餃子もうま煮も美味そうだったけれど、初志貫徹で浮気せずに金印湯麺。
正式には「ハオシャンタンメンキンジルシ」と頼まないといけないわけですが、メニュー表を指して「これ!」でお願いしました。(笑)

c0092877_2352488.jpg久しぶりにRumixを持ち出して、スープのアップから。メニューを見ると薬膳鍋のスープからこのスープはできているらしく、軽いとろみのあるタイプ。赤いのは自家製ラー油。一口すすってみると辛味はそれほどではなく、香りを足す感じ。

c0092877_23552137.jpg
ワンランク高い価格に見合ったボリューム感。
野菜をたっぷりと使ってあって、リンガーハットのチャンポンくらいの感じ。
トッピングには蒸し鶏とクコ。健康志向ですよ!というアピール満点。個人的にはもうちょっと柔らかめに蒸したものが好み。胡麻油とか落花生油なんかで少し和えてあったら最高!

c0092877_23574225.jpg麺はオリジナル?
平打ち寄りの中太。スープが見た目以上にコクがあるので、麺はこんな太さが食べ応えもあって良い感じ。
トッピングが多いと麺を食べ終わるまでに時間がかかるので、こんな太さがちょうど良いというチョイスなのかも。最後まで美味しく食べられる麺でした。

基本、チャンポン、タンメンが好きな僕にとってはなかなか嬉しい一杯。
どうしてもラーメンの脂が気になってガッツリ系になかなか食指が向かなくなってきている昨今、たっぷり食べても全体のカロリーは抑え気味と分かるメニューは嬉しいし、野菜はたっぷりだがコクに欠けるというただのあっさり麺でもなく、割合と大人チョイスの一品と思いました。

薬膳を意識したメニューは女性には人気があるだろうな。
口の中のスープのコクを最後にさっぱりさせるジャスミンティーが一口あると嬉しいだろうかと思いました。そりゃ贅沢ってもんか…

お値段は¥850なので、レギュラーメニューよりも一つ上の感じはするけれど、サイドメニューで炭水化物オン炭水化物のラーメンライスやハンチャンラーメンで同じ値段なら、この方がコスパは断然良いはず。
一杯で満足を得られるというのは確かに口コミになる要因の一つかも。

今回のラーメン偵察行、美味しくいただきました。
次回はかみさんを連れていかないと叱れますわ。(笑)

余談ですが、チャーハンが美味いです。
c0092877_0135779.jpg米のパラリとした感じがまず美味い。材料の下ごしらえにオイスターソースか何か使ってあるのか、いわゆるグルソー全開の強制的な旨味付けではなく、自然な甘みと旨味が後味に残り、こちらが好印象。
卵を思いのほかたっぷりと使ってあって、彩りにアスパラとパプリカまで入って、これはめっけものかも。

ハーフサイズの設定があるのは親切。が、麺のボリュームを見切れなくてチャーハンを食べたので、夕方近くまで満腹でございました。笑
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/17658436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ogawa@bear at 2012-03-14 12:31 x
3/11は、行けなくて申し訳ありませんでした。
H氏よりメールが転送されておりましたが、当日は私の誕生日でして、家族で某所にて呑んでおりました (汗
また、時間を見つけてうかがわせてもらいますので、宜しくお願い致します。
Commented by up-jp at 2012-03-20 08:26
> ogawa@bearさん

返信遅くなりました。すみません。

達成者パーティーではお目にかかれず残念でした。

スタンプシートは記念に差し上げていますので、ご来店いただいた時にお渡ししますね。

早く年度末の繁忙期が終われば良いですね~
by up-jp | 2012-03-14 00:27 | 食べたもん | Trackback | Comments(2)