人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

JK大、里山散歩

風が爽やかな日なので、じっと座ってブログの更新やらデスクワークだけをして定休日を過ごしてはいかん、と思って車で数分のところにあるJK大のキャンパスに久々にお邪魔。

元々縄文時代の集落跡などが見つかるような場所なので、低い丘陵がキャンパスの周りにあります。秋にはいろんな雑キノコが採れて面白い雑木林でもあります。

イワカガミ
c0092877_15481950.jpg

ピンクのフリルが可愛い春から初夏にかけての花。
葉の艶々とした様子が元気な中学生女子のよう。花に男子と女子とあるとしたら、これは完璧に女子。笑

ウラシマソウ
c0092877_15502029.jpg

割合とどこででも見かけるウラシマソウ。花の苞の色が蛇っぽいので、これをとても好きだ、という人に会ったことがありません。が、じっくりと見るとなかなかどうして造形的にはすごく面白い線でできていると思いますよ。

チゴユリ
c0092877_15522280.jpg

実際の草丈は15~20センチくらい。少し緑色がかったような白い花がつくので誰にでも見つけることができます。花は小さいですが、花弁の切れ込み方や花芯の様子は立派にユリの様相。

雑木林の散歩が終わったら、お腹が空いたのでバイトの学生さんたちに一斉同報メールを送って、学食では何がお奨めかをリサーチしてから学食へ。

13:20ごろの学食は、席もまばらで授業のない学生さんたちが何箇所かに分かれてグループでおしゃべりしているような状況。
学食の雰囲気って何年経ってもあまり大きく変わらないなぁと思い、ちょっと懐かしい思いを感じながらごはんを食べていたら、メールから察した鶴越バイトのHるちゃんが「こんちわわっ!」と登場。

今日のオーダーは、Hるちゃんお奨めの「カツ玉子とじ+ライス中」
H野お嬢がお奨めの「今日のランチ:ビビンバ丼」は残念ながら売り切れなので、かみさんも僕もカツ玉ライス。
c0092877_16196.jpg


かみさんはごはん少な目、僕は中で、味噌汁とカツとじがついて二人で810円!?
ごはん中のセットが410円でごはん小のセットが400円。

昔から学食って安いのが常識ではあるけど、ホントに今でも安いのね~!
それでいて約30年前の僕らが学生の頃の学食とはだいぶレベルが違って、米もそこそこ美味しいし、味噌汁だってちゃんとダシの味がするし。

そうそう、なんといってもちゃんと衣の間に肉が入ってたし!笑

間違ってもスープカレーのようなシャビシャビのカレーではないし、そうでないとしても片栗粉で無理やり粘り気をつけてカレーに見せかけているようなそんな危なっかしいものでもなさそうだしね。

また遊びがてら学生ゴハンしにいこ。
朝食も夕食もやってるし。笑
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/16341129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越のくまさん at 2011-05-18 12:17 x
せっかくならラピスに行って怪しい雰囲気を堪能しつつ、山羊を愛でて、笑っちゃう程大きなチキンカツを食べてきて欲しかったっす。
Commented by syo-kunin at 2011-05-23 05:17
たまさん、こんにちわ。。。

とんかつ、大好きなんですが・・・
BEERが無いと(笑)
Commented by up-jp at 2011-05-24 20:49
> 越のくまさん

ラピスの噂は常々聞いているけど、まだ行く機会がないねぇ。
そんなにデカいチキンカツなら一度行かねばね。
Commented by up-jp at 2011-05-24 20:58
> 赤飯番長さん

とんかつとビール…なんて魅力的な響きなんでしょう…
細く細く切られたキャベツにちょっと甘めのソースをどっぷりとかけて食べるのも実は好きなんですねん!

ところで、横浜のどん八はスマートなデカ盛りでしたが、こちらの柏崎にはスマートではない恐ろしいカツカレーがありますよん。
「萬来 カツカレー大盛」で検索を!
by up-jp | 2011-05-17 16:06 | 四方山話 | Trackback | Comments(4)