人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ゴーヤのグリーンカーテンプロジェクト

今夏は電力需要のピークカットが要請されていますので、最近ラジオでもよく耳にするグリーンカーテンを作ることにしました。

c0092877_10452793.jpg
苗はゴーヤ。美しい美味しいんですもん。笑
画像は完成イメージでね。よそのやつですけど。こうなるといいなぁ…

6株を6つのプランターに昨晩、植え込みました。
朝夕のたっぷりの水やりが重要な仕事になるので、自動化しようかとも思いましたが、植物を育てるのに植物の顔を見ずにすませてしまうのは良くない、と思い丹念に朝夕きちんと水やりをしようということに決定。
つるを這わせる棚はきちんと竹で組み立てることになっています。
なにせ昭和町は突風の町でやわな構造にしているとあっという間に吹き飛ばされてしまいますので。

屋根の雪崩止めにベースのアルミパイプを固定して、縦横4mの竹の格子(ピッチ300mm)で作る予定です。

昨年のような灼熱地獄になると駐車場のコンクリートの上は軽く45度は超えてそう。
その中、無事に育ってくれるのか、お父さんとしてはとても心配です。
とにかく最初が肝心なので、一生懸命めんどうをみようと思います。

ちゃんと育ってくれないとゴーヤチャンプルが食べられんし…笑

おまけでプランターの隅っこにバジルと青じそも植えてます。
こちらもちゃんと育てば、ジェノベーゼに…むふふふ
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/16340188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fuu-koubou at 2011-05-17 13:18
たまさん、こんにちは。
今年はうちもグリーンカーテンに挑戦することにしました。
日当たりが良すぎる工房前。
少しでも和らいだら気分もいいよね。
6株って・・・・。相当ジャングルになりそうな予感だよ(笑)
ゴーヤもメニューに入れないとならない量が収穫できそうだわ。
Commented by up-jp at 2011-05-17 15:32
> ふうちゃん

ご無沙汰です。そらcafeだんだんと良い感じになってきてるみたいで、良いことですね。記事を読んでいると元気が出てきます。
何か楽しいことやろう、という気持ちになれてね。

グリーンカーテンに何を植えるか、というのはそれなりに悩みますが、ヘチマじゃないなぁと…美味しいかどうか今ひとつ疑問だし。笑
ふうちゃんの工房も確かに日当たりが良いところだから、グリーンカーテンがあると良いだろうね。
オーソドックスに朝顔とか、綺麗かも。
うちは食べるのが優先だけどww

ところでゴーヤってそんなにジャングルになるん?
横幅が約4mなので、プランターが6個並ぶわけで、それに1株ずつだと6株。多いかなぁ…そんなにたくさん食べられないぞ…

ソーミンチャンプルじゃなくて、ウドンチャンプルやね。笑
Commented by fuu-koubou at 2011-05-17 23:14
ゴーヤが一番いいと思うよ。実益も兼ねているし。
今年はグリーンカーテンやる人が多いみたいでね、
苗を買いに行ったら、ゴーヤ売り切れていたの。
それでご近所さんが、去年の種から発芽させて苗を作っていることを知り、分けてもらうことになったのさ。
うちも4mのところに植えるんだけれど、4株を予定しているよ。
でもスカスカで太陽が差し込んでも意味がないし、
ジャングルがいいよ、ジャングルが(笑)
ゴーヤの天ぷら出せるね~♪

そらcafeは、回を重ねるごとにお客様も多くなって
先日の日曜日には、50人以上のお客様があったよ。
ありがたいことだよね。

でも仕込みが鬼のようにある。
仕込みで、疲労困憊なの。
毎回違うメニューを入れたがる性格が災いしてるんだと思う(笑)
Commented by up-jp at 2011-05-24 20:41
> ふうちゃん

ゴーヤジャングルの現況です。
ようやくつるが伸びて格子にたどり着きました。
これからのジャングルぶりに期待が高まります。
今日、未完成だった竹のゴーヤ棚も工事完了。
のちほどアップするので読んでね。
by up-jp | 2011-05-17 10:48 | 四方山話 | Trackback | Comments(4)