人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

プラス思考への転換方法

昨日、博多の知人と電話で話していて嬉しいことがあった。

先方はブログで鶴越のうどんのことを書いてくれるということで詳しい製造方法のことなどを伝えていたわけだが、その話が一段落してこちらからちょっと愚痴った。

「いやぁ、雪がこれだけ続くとマイナス思考になってはいかんと思っても、マイナス思考になってもしかたなかね~」

これに即座に鋭いリターンがあった。

「センパイ、マイナス思考は負の気をどんどん引き寄せてしまうから、それだけはいかんです。止めましょう。私は、仕事柄、かなりきつか時のあります。そげな時やけん、自分も折れそうなくらいきつか時も”反対言葉”を使うごとしとります。」

因みに、この話の相手は一回りほど下の後輩の女性。
日常、かなり慌しい業界で仕事をしている。

「お腹が痛くなるくらい緊張する時も本心は辞めたいな~と思うとっても、みんなに声をかけて励まして自分は頑張れる、調子は最高!って口に出して言うとです。そうしているうちに自分に運が向いてくるとですよ。」

そう言われてふと思い出した。

鶴越をスタートさせる頃のこと。

資金もなく、コネもなく、しかし辞表は出してしまっている、というような四面楚歌とも思える状態の中で、出会った人出会った人に何かにつけ、本物の讃岐うどんを手づくりで食べて欲しいと思って頑張っているんだ、ということを口にしていた。

今、振り返ってみるとその時期こそ、今の天気の悪さどころではなかったはず。
なにせ仕事をしていないので、お金が一円も入ってこない状況の中で日々を過ごしていたのだから。

そうこうしているうちに製麺の作業場がつばき工房に決まり、機械を提供してくれる柳澤さんとの出会いがあり、粉や鰹節の一流の供給業者が人の伝で決まっていき、開業にこぎ着けることができた。

その話を彼女にすると、「そうなんですよ、それなんです、センパイ!思いが言葉になって人に伝わっていると明るい気が出て来るんです。嘘でも良いから、前向きな言葉を出してがんばっていきましょうよ!」

ニュースによると、悪天候が続いたのはかれこれ1ヵ月半くらいあったらしい。
連日の悪天候に日記は空白も多いし、疲れたとか休みたいとかそういう言葉が羅列してある。

気持ちだけ明るく持つようにすればなんとかなる、という程度の悪さではなかったと思っているが、一つやっていなかったことは彼女が言うように言葉にして口に出して相手に伝えること、だったのではないか。

今日はそんなことから妻ともよく話し、笑い、カネはないが気分はちょっと上向き。

言霊に支配されて生きているから、マイナスの言葉は口にしない、というのは自分の十八番だったはずなのだがいつの間にか現実に負けそうになっていたのかもな、と思う。

書家の武田双雲氏がテレビの対談番組で言っていたことで、メンタルがきつい時でも口角を上げる、ということも同じことになるんだろう。声を上げて笑ってみる、というのも大事だという。

気の持ちようでなんとかなるほど楽な社会情勢ではないけれど、なんとかするだけのエネルギーは持ち続けていたいもの。

改めて、ありがとう、後輩くん。
by up-jp | 2011-02-01 22:30 | 四方山話

by up-jp