人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

そして、誰もいなくなった…

そして、誰もいなくなった…_c0092877_20194642.jpg

そして、誰もいなくなった…_c0092877_20194614.jpg

クリスマス直前の週末の今宵、数多の皆様は忘年会ですかね〜

天気も荒れ模様なので、かれこれ一時間、店内には誰もおらんのです。(笑)

いじいじしとっても良くないので、新しいメニューの試作品を作りました。

一枚目が「Sanuki.de.peperonchino」(綴りなんぞ合っとりゃせん)と深谷ネギの豆乳ホワイトソースグラタン。

パスタのペペロンチーノ同様にオイルにガーリックの風味を移したら茹で汁少々と昆布だし顆粒を加えて乳化したら麺を投入。

ソースの水分をほとんど吸ったら出来上がり。
皿に盛りつける前に糸唐辛子を混ぜ合わせて彩りを加えます。

ネギのグラタンはかけダシで5センチくらいの筒切りにした白ネギの白い軸を煮て柔らかくすると共にネギの甘味を引き出します。

煮上がったネギを耐熱性容器に並べ、豆乳、かけダシ、コーンスターチを合わせて火にかけ、とろみをつけたソースをたっぷり回しかけます。

ソースの表面にチーズをかけ、200度のオーブンで表面に焦げ目をつけたら出来上がり。

どちらもうどん屋の厨房にある食材だけで作った割には美味いです。

ちなみにペペロンチーノうどんを言い出したのはアルバイトのY佳ちゃんです。

これだけの長文を携帯で打っている間も誰もおらんとです…泣

無事に年を越したいモンだなぁ…

大丈夫!と自分を励ます自分でアリマス!(笑)
by up-jp | 2010-12-18 20:19 | 四方山話

by up-jp