人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

7/7~7/12 週替りうどん

何度も言わんでもいいと思いつつも、毎日蒸しますね~。
赤倉温泉の温泉饅頭の気持ちがよく分かります。笑

さて、明日からの週替りうどんは、高田駅近くで豆腐や味噌を作っておられる高橋味噌醸造店の
おいしい油揚げを使った「冷やしきつねぶっかけ」です。

身厚の油揚げときゅうりなどを載せたさっぱりしたうどんです。

最近、うどんを細めにしています。

ぶっかけの注文がほとんどの季節になってきていることもあり、喉越しが良いように細めに製麺
するようになりました。

昨年は太めのままにしていましたが、今年はちょっと変えてます。

7月に入り、5/18にお知らせした使用小麦の変更が始まります。
さぬきの夢2000が50%、九州産小麦25%、25%をオーストラリア産のブレンドになります。

表面のつるみ感や強めのコシ感が出てくるので、夏向けには一層良いのではと思っています。

明日は30分の早仕舞いになりますが、よろしくお願いします。
by up-jp | 2010-07-06 10:25 | お品書き

by up-jp