人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ヤンの気ままにドライブ!

あれは忘れもしない、いつのことだったか…(忘れとるんやん!)

FM新潟から電話がかかってきて「ヤンの気ままにドライブ」という番組の取材をしたいのだが、という話があり、快諾いたしました。

あっという間に本番取材となり、駆け抜けるように終わり、放送日前後から風邪をひき始め、ぐったりして今日に至ります。告知が遅れて本当に申し訳ござんせんでした。

なんとイイ番組でMP3ファイルダウンロードで放送を後ほど聴けるんですね。
ダウンロードしたファイルを鶴越のサーバーに頂戴しまして、リンクを作りました。

10年6月10日ONAIR ご当地グルメ「上越・うどん編」
>>MP3音声データ再生はこちら。

動画はYouTubeにもドライブムービーとしてアップされています。
http://www.youtube.com/watch?v=LdCCGH4hCM0

うどんはヤンさんがこのように申されて、本当に嬉しく思いました。

んじゃ、早速うどんいただきましょう!ヤンが頼んだのは「せせり天うどん(冷)」なり。冷たいぶっかけうどんに、鳥の首の部分の肉(せせり)の天ぷらがトッピングされている一品です。

 これが驚くほどの美味さ!!

「なにこれ?うどんってこんげうんめんけ?!」

 思わず唸ります!1cmとはいかないけど、極太うどんは信じがたいほどのコシ!粉っぽいトコロは全くなく、のど越しも気持ちいい!!まさに「ツルコシ」もしくは「ツルシコ」なのであります!

 んで、特筆しておきたいのがせせり天!もうスッゲうんめっけ!!絶妙の柔らかさ&程良い歯ごたえ&濃厚な肉汁・・・それぞれ矛盾した「お肉の気持ちいいトコ」が混在してるって~の!!こんな鳥肉初めて!


ポスターもいただき、廊下に貼らせてもらいました。
ヤン気まご一行様、ご来店ありがとうございました~!
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/14591188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かいち at 2010-06-15 21:56 x
放送時間帯は仕事だったため聞けなかったのですが、
MP3&動画拝聴しましたよー。
久しぶりにせせり天食べたくなってきた…。
今週末辺りまた、今度は連れと食べに行きます。
Commented by up-jp at 2010-06-15 22:34
> かいちさん

放送後にオンデマンドで聴けるのは良いですね。
僕らもけっこう緊迫感をみなぎらせながら、SDに録音したんですが、
こんなことならそんなに必死にならなくても良かったのに…

とはいえ、地元の局で採り上げられるとやっぱり親近感もひとしおで
とても嬉しいことです。

また、ベーシックなセセリを食べに来てくださいね。
Commented by でぃー at 2010-06-16 09:38 x
ごまだれつけ麺、とっても美味しかったです。
鶴越さんのおうどんほどの美味しさなら、何もつけなくてもOKなくらいの超薄味好みの私、たれがいっぱい余ってしまい、こんなにまじめに作ってもらってるごまだれを捨ててしまうことになるのが、もったい~と、ちょっとつらい気持ちになりました(^_^;)

アポアンも、シェフの産休などで、7月から体制が変わります。
会議の際、「プロの鶴越さんのアドバイスなどあればいいのにな~」とか、勝手なことを考えちゃいました(^^ゞ
Commented by 鶴越ファン at 2010-06-18 16:23 x
鶴越スタートの水曜日。
私がダウンして行けず
木・金曜日(今日)と娘が熱でダウン。
そんな感じでお邪魔できずにいます。

で、ついつい鶴越のHPに来て
娘とヤンさんの動画をマジマジ視聴。

たまりませんでした・・・・・。

娘≫『冷やタマァ~』(泣)
私≫『せせり~~~』(泣)

見ちゃイカンって分かっているのに・・・
Commented at 2010-06-19 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by up-jp at 2010-06-22 11:30
> でぃーさん

つけ麺、気に入っていただけましたか?
ありがとうございます。

胡麻だれはかなり濃い目の味付けでした。
麺が太いので絡みが悪いと中途半端な味になってしまうので
濃度も上げてみたものです。

あれ、野菜のドレッシング代わりにも良かったですよ。
適当なとろみがあるので、野菜にもよく絡みました。
ノンオイルですしね。

ところでアポアンのK尾シェフは産休に入られるのですか?
おめでたいですが、お店はちょっと大変ですね。

何かお手伝いになることがあればしたいところですが、
チラシを作るとか鶴越で配布するくらいなら大丈夫かな~?

なんなりとお申し付けくださいませ。
Commented by up-jp at 2010-06-22 11:33
> 鶴越ファンさん

Nちゃんの具合は快復に向かいましたでしょうか?
今回の風邪はかなりしつこくて、すっきり抜けるまでにずいぶんと
時間がかかりました。

日記を読み返していたら、完治するまでに通産2週間かかった
ことになっていました。

咳がひどいと体力消耗も激しくてしんどいですね。

ちなみに咳は1回1kcal、くしゃみは1回3kcalの体力消耗が
あるそうですよ。(by しぜんこうぼのぱんや・きなりのゆうこさん)

Nちゃん、お大事になさってくださいね。
Commented by up-jp at 2010-06-22 11:34
> 鍵米さん

コメントありがとうございました。
喜んでいただけて何よりです。
次は皆さん揃ってのご来店を楽しみにしています。
by up-jp | 2010-06-15 11:28 | マスコミ掲載関連 | Trackback | Comments(8)