人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

今週の週替りは「釜あげジェノベーゼ」

c0092877_0101330.jpg今週はうどんでイタリアンです。
といっても「釜あげイタリアン」ではなくて「ジェノベーゼ」です。
※写真はイメージです。
青じそ、カシューナッツ、にんにく、ブラックペッパー、チーズ、にがり塩などをペースト状にしたものを釜あげの平打ち麺(きしめん状)にたっぷり絡めます。

イタリアのパスタに標準的に使用される硬質小麦のデュラムセモリナはまったく入っておらず、普段お店で出している生地をきしめん状に薄く平たく延ばして6mm幅にカットしたものを使っています。

オーダーごとに茹でて、少量のかけ出汁でほぐしつつ、ジェノベーゼペーストを混ぜあわせ、仕上げにパスタに絡めるソース代わりの半熟玉子の天ぷらを載せて出来上がりです。

同じ生地ですが、食感は正しくフェトチーネです。
うどん屋でこれを出すのが面白いのかどうかは別問題として、うどん生地の多様性を楽しんでくださいね。笑

平麺が毎日たくさん作れないために一日7食~10食程度で終了となります。
完全数量限定になってしまってすみません。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/14221304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Chika at 2010-04-22 01:34 x
ごぞんじかどうかわかりませんが、
某ファミレスで稲庭うどんフェアと題し、
まさしくジェノベーゼ和えをだしております。(した?)
食べました。単品で千円近くしました。

味がありませんでした。
コクが無いんです。
半熟卵の天ぷら、、なるほどですね。
これで満足ゆくあのまったり感とさわやか感がでるのですね。
Commented by きうち(D) at 2010-04-22 20:39 x
ごぶさたしています。
鶴越の讃岐うどんが懐かしいです。あれ以来ウドン好きになり、冷凍ものを食べていますが・・・やはり違いますね。ジェノベーゼも美味しそう。
Commented by up-jp at 2010-04-22 22:36
>chikaさん

さっきぐぐってみました。
某Jというファミレスのようですね。実際の声の評価は
微妙だったというのが多かったのはChikaさんのコメントで
なるほどとうなづけます。

一歩間違うとキワモノになってしまうので、こういうレシピは怖い
ですよね~。

うちんのも食べに来れると良いけど、遠いですね…
率直なご意見が訊きたいな~。
Commented by up-jp at 2010-04-22 22:38
>きうちDさん

ご無沙汰してました。相変わらず朝から夜までお忙しいようでうすね。
きうちDさんのお蔭でイタリアンが大変出るようになりました。
広報効果抜群です!

麺がご入用なときは気軽に声をかけてくださいね。
Commented by F at 2010-05-09 22:38 x
久々にお邪魔しました
釜玉派の Fです!

今日も釜玉オーダーでした!!
何度食べても美味・・・

ちなみに ジェノベーゼ は裏メニューで 
いつでも用意出来てるのですか?
一度食べてみたいですねー
Commented by up-jp at 2010-05-17 20:32
> Fさん

レスが遅れてすみません。
先日はご来店ありがとうございました。

ジェノベーゼの件ですが、残念ながら常備はしていません。
ジェノベーゼのペーストが日を置くと鮮やかな緑色が変色して
しまうので、それを防止する方法があれば良いのですが。

麺は生麺を冷凍して保存できるので、こちらは何とかなります。
また、ジェノベーゼは登場する機会があると思います。
これからだんだんとフレッシュバジルも手に入るようになって
きますので、そうなれば本物のジェノベーゼができます。

現在のジェノベーゼペーストはフレッシュバジルがないので
青じそで代用しているものです。

登場させる時は予めブログで告知します。
もうちょっとお待ちくださいね。
by up-jp | 2010-04-22 00:14 | 麺類レシピ | Trackback | Comments(6)