人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

整理券の発行とオーダーまでの手順について

鶴越は元々普通の小さな民家を改装して営業しているため玄関が狭く、混雑時には大変なご不便をおかけしています。

このところの数ヶ月、混雑が続いており、席の着席やオーダーの順番などで混乱が生じやすくなってしまったため、整理券を発行してできるだけスムーズにうどんを食べていただけるように努力中です。

簡単に手順を記してみます。

整理券の発行とオーダーまでの手順について_c0092877_11391871.jpgまず、入店する時点で玄関先がいっぱいで店内に運悪く入って待てないときは、玄関脇のベンチに腰掛けてお待ちください。一組出られたら順番に一組ずつ玄関にお入りください。お待ちの間にトイレや飲み水が必要になったら店内に入ってご自由にご利用ください。おタバコの吸殻は灰皿缶へお願いします。

整理券の発行とオーダーまでの手順について_c0092877_11394261.jpg玄関内に入られたら、正面右側に整理券が置いてあります。こちらをお一人一枚ずつお持ちになって、玄関ホールにてお待ちください。

整理券の発行とオーダーまでの手順について_c0092877_11411285.jpg整理券をお持ちになったら、少々お待ちいただいている間にフロントの係が席のご案内をします。整理券の番号順に席のご案内をいたしております。席が空いている場合はお声がけのみで着席していただくこともあります。

着席なさったら、整理券の番号をお呼びしてオーダーを伺う方式ですので、番号を呼ばれるまでは席でお待ちください。フロントにお客さまが多数並ばれますと、ゆっくりと食事ができない雰囲気になってしまうため、お客さまお互いに気持ちよく食べていただくためのルールです。ご理解を賜れば幸いです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今後のことになりますが、これから夏の猛暑を迎えますし、あと10ヶ月後には厳しい冬になります。
そんな時に玄関外で長い時間待つのは、当店としても非常に心苦しく思っており、この5月(予定)から整理券の自動発行機の導入をし、駐車場や店舗付近の近隣でお待ちいただいていても、携帯電話でお呼び出しができるようなシステムを採用することにしています。

今までと違う点としては、現在は玄関内に入ってから整理券を一人一枚ずつ取っているのに対して、このシステムではご来店されたらすぐに玄関内にある自動発券機で代表の方一名が受付を済ませてしまう点です。
グループの代表の方が一枚だけ整理券を受け取り、呼出を希望される場合は携帯電話番号を入力して、店外にてお待ちいただく形になります。

↓ 自動発券からお呼出しまでの流れ
整理券の発行とオーダーまでの手順について_c0092877_11513873.gif


実際の運用には当店もお客さまも慣れるまでの時間が必要になります。

例えば、こんなトラブルも予想されます。

携帯電話の番号を受付器に入力して、近隣のショップへ車で買い物に出かけて待つ、というケースであれば、呼出しがあって駐車場に戻ったら車を置く場所がなくなっていて、店に行くに行けないパターン。

お店の電話番号を携帯に登録しているわけではないので、見慣れない電話番号からの着信だったので電話を取らなかった、とか。

いろいろなことが考えられるのですが、炎天下や猛吹雪の時に、高齢なお客さまや乳児をお連れのご家族などが外で小一時間も待たないといけない、という問題だけはなんとか解決をしておきたいと考えています。

そういう主旨で今回思い切って整理券発行機と携帯電話での入店のご案内をシステム化することにしました。

いろいろと手順が増えて面倒だ、というご意見はあると思います。
しかし、いつもごちゃごちゃしていてとても行く気になれない、と感じさせてしまうよりは、よりスマートにゆったりと食べていただきたいと思います。

導入当初は混乱も多少生じるとは思いますが、最大限の努力で混乱がないように店側として努力していきますので、どうかご理解をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
by up-jp | 2010-04-20 11:45 | 営業のご案内

by up-jp