人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

それにしてもよく降りました…

20何年ぶりではないのかと思われる今回の大雪。
記憶の中では昭和60年ごろの大雪はもっと酷かったので、今回はこの程度で済んで良かったのかも。

それにしてもよく降りました…_c0092877_11504247.jpg青空がこんなに愛おしいと思えたのは久しぶりのことです。雁木には雪が良く似合いますな~。

上越にいる人にとってはそれほど珍しい風景ではありませんが、道路わきに除雪した雪の壁ができると豪雪地帯と言われるのも当然だな~と納得します。
それにしてもよく降りました…_c0092877_11522997.jpg


それにしてもよく降りました…_c0092877_122144.jpg運転席から助手席側を見ると、こんな感じになっちゃってるわけで。
この壁は丘や土手があってこうなっているわけではなくて、単純にあのサラサラとして白く冷たい雪が大量にあるとこうなる、という次第。

市内にある教育大学に出張してきた他県の先生が冬のこの景色を見て、「上越は丘が多いところなんですね~」と言ったという話がありましたが、それも無理からぬことですよね。

でも、今回、雪があることで良いこともたくさんありました。

それまでほとんど黙礼するくらいしかなかった近所の方と会話して一緒に雪の片づけをしたり、思わぬところで店のためにご協力をいただいたり、いろんな方たちとの出会いがたくさんありました。

お隣のアパート住人の皆さんとお互いに助け合い、また住人さんたち同士で助け合っているところもたくさんあって、雪国の団結力はこうやって育っていくんだろうなぁとほっこりした気持ちで見ていました。

かみさんが言うには、これだけ雪が深くなると春の山菜が楽しみだね、と昨日。

季節のメリハリがあって四季のうつろいを計るものを見つける楽しみ。

身体はバラバラになりそうな感じですが、気持ちはスッキリ。
やるだけのことはやったぞ、みたいな充実感です。

今日は定休日。
確定申告を控えているので、遊びまわるわけにはいきませんが、身体を休めつつ明日に備えたいと思います。
by up-jp | 2010-01-19 12:01 | 四方山話

by up-jp