人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

今年もずいぶん押し迫って来ましたね。

なんのかんの言いながら、今日はもう29日ですか~!!!!

一年が経つのは本当に早いものです。
ワタクシも来年は49歳。シジュウ クサイのかぁ…あぁやだやだ。
カレー臭ではない加齢臭の適齢期ですな~。笑

さて、今日29日は営業しております。
年内の営業は明日までとなっています。

年越しうどんをご家庭で!というお客さま。
明日までにお店までご連絡くださいませ。
店頭渡しは1パック(500g入り・約3人前)¥500です。

地方発送をご希望の方はインターネットショップでご注文ください。
年内の受付は30日発送分までとさせていただいていますので、ご入用の方はお急ぎを!

>>>鶴越インターネットショップへリンク

さてさて、一年の締めくくりに一つ報告を…

先日、香川に出かけて師匠のうどんを食べ、また隠れた名店と言われる超穴場のお店をうどん偏愛の皆さんと一緒に周ってきました。

6月の遠征の時にもそれなりの感動はあったんですが、今回はど肝を抜かれました。
やはり讃岐の底力恐るべし…

共通点は「手延ばし・手仕事」でした。

鶴越も手仕事ではあるのですが、グランドオープン後、お客さまの来店数が増えたため、省力化としょうがい者の皆さんとのコラボで作業を進めている関係もあり、製麺機械を使用して製麺しています。

美味しい麺であるとは思いますが、もっと美味しくしていきたいと常々思っています。

そこに今回の讃岐遠征で得たヒントがありました。

大量の麺を作るのに手延ばしを続けることはけっこうな負荷になるのですが、ひとまず昨日から手延ばしに作業方法を戻しました。

現状では一日に生産可能な分量が通販分も含めて120食程度が上限となります。
そのため、店舗での麺の売り切れが出る可能性もありますので、ご了承ください。

機械と手仕事のベストリミックスを図りながら、美味しいうどんを出していこうと思います。

少し太さがばらついたり、長さがばらついたりしますが、そこが手延ばしの特徴でもあるので、うどんの麺線を見ながら「あ~今日はオヤジがパワーあり過ぎて、延ばしすぎたな~」とか想像して楽しんでくださいね。

師匠のあづまうどんの正面に掲げられている大看板…

「麺の太さ、いろいろ。麺の量、まちまち」

これ、好きです。笑
麺の量はその人がお腹一杯になる分量を大将が調整しながら出してくれている、ということで…

では、良いお年を。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/13351257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ファー at 2009-12-29 19:21 x
今度うどんツアーに行くので、香川のド肝を抜かれたお店の名前を教えて下さい。



プロがド肝を抜かれるなんて…!
Commented by 鶴越ファン at 2009-12-30 21:54 x
本日、ギリギリ出勤で猛反省中です(泣)

新年は
時間に余裕を持った出勤に励みたいと思います。


・・・あーまだ悔しい・・・。
Commented by 鶴越ファン at 2009-12-30 21:54 x
言い忘れました!!

大将・鶴越従業員の皆様

良いお年を~~~~~!!
Commented by syo-kunin at 2010-01-01 08:49
たまさん、あけましておめでとうございます~!(*゚▽゚)ノ

今年はムスメ(妻)と食べに行きたいと思っています~!!
本年も宜しくお願い致します~!
Commented by up-jp at 2010-01-02 04:16
>ファーさん

はじめまして。
香川に行かれるのですね~。楽しんできてください。

今回、訪れたのは「橋本農機具店」「鶴丸(昼営業)」「名もないうどん屋」「よしや」の4軒でしたが、どこも凄いお店です。

ロケーションや麺や出汁や、それぞれにこちらでは味わえない讃岐の深さを感じないではいられないツワモノ揃いです。
ぜひ訪れてみてください。
Commented by up-jp at 2010-01-02 04:19
>鶴越ファンさん

昨年末は最後に玉切れになってしまってすみませんでした。
いつも来ていただいてる鶴越ファンさんに玉切れが当たるとは…

なかなかない玉切れに当たるということは2010年はすごいくじ運があると思いますので、サマージャンボで勝負してください。笑

新年4日からですので、ご来店をお待ちしております。
鶴越ファンさんのご家族にとって最良の一年になることを祈念しております。
Commented by up-jp at 2010-01-02 04:21
>赤飯番長さん

また新たな一年が始まりましたね!
昨年の終盤は不況の荒波をもろにかぶり、非常にきつい仕舞いでしたが、今年はそれを前提にして基本に忠実な商売をしていこうと思っています。

今年こそ番長さんとうどんを食べながら、酒を呑める日が来ることを期待しています。ぜひおいでくださいね!
by up-jp | 2009-12-29 07:13 | 営業のご案内 | Trackback | Comments(7)