人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

今週の週替りうどんは「しっぽくリターンズ」

次女の結婚で怒涛の11月を過ごし、あっという間に12月ですね~。
改めて店を開いて一年が過ぎたんだな~と実感します。

今日は定休日でユニクロに行って、部屋着の裏フリースのイージーパンツを買って、早速ぬくぬくしてます。

今週の日替わりは前回、温かい週に出したために今ひとつ不人気だった「しっぽく」を再登場させます。
根菜類がたっぷりと入ったしっぽくうどんは、冬の人気メニュー。

今回のしっぽくは野菜も鶏肉も大振りに切ってあるので食べ応えがあります。
c0092877_18553541.jpg

↑こんな感じです。今日は連続してご注文がありました。

ところで、雲の上の存在のうどん屋さん、徳島の名麺堂さんが二号店を開店されます。
同じ徳島市内ですが、その完成度は150%と昨晩、高知のうどん仲間から情報を得ました。
→名麺堂二号店オープンの記事へのリンク

みどりあひるをまったく違う粉のような特性に仕上げてしまう店主ガンボさんのマジックが更に強烈に炸裂している、という話です。

新店長のみどりあひるさん(粉とHNが一緒)は、まったく違う業界におられながら、うどんに魅せられてとうとうプロの門を叩いてしまった(笑)という無類のうどん好き。
それをサイドでサポートするうどん人たちの陣容の凄いこと、凄いこと。

徳島に二時間くらいで行けるんだったら、週一以上の頻度で通うのにな~。

→新店長みどりあひるさんのブログ「みなさんはじ麺まして」

うどんの聖人たちが集まるこのお店、徳島でロケットスタートを切り、大行列店になること必至です。
お近くの方はぜひ尋ねてみてください。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/13120439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐっち at 2009-12-02 23:17 x
大将こんばんわ。

今週しっぽくリターンズ食べにいけるか??
すごく食べたいです!!

でも時間がありません。。。
Commented by up-jp at 2009-12-03 00:45
>ぐっちさん

前回の季節のチョイスミスを挽回すべく、復活しました。
今週は忙しいんでしたね~、そういえば。

もし、時間ができたら必ず食べに来てくださいね。
期待を裏切らない仕上がりだと思います。

まずは本業がんばれ~!
Commented by 鶴越ファン at 2009-12-04 16:42 x
しっぽくうどん、ご馳走サマでした~。

まず見た目から
不思議と懐かしい雰囲気になり、安らぎの一時って感じがしました。

そして横から忍び寄るつまみ食いの手を払いのけながら、しっぽくうどんをいただきましたが、もぅうまいのなんの。

旦那との会話そっちのけでガムシャラに食べてしまいました。


週替わりがこんなにうまいと、
大好きなとりたまうどんが
注文できません(笑)
( ̄▽ ̄;)
Commented by midoriahiru at 2009-12-07 00:23
わざわざ名麺堂北島店を取り上げて下さってありがとうございます!!
お蔭さまで、無事初めての土日を乗り切りました(^^;
肝心のうどんは、最近まで水が合わず苦労しましたが、何とか解決法が見つかりそうです。
今後ともどうぞ宜しくです~^^
Commented by up-jp at 2009-12-08 15:09
>鶴越ファンさん

まいどまいど!(そう言えばまえだまえだは健在なんだろっか?)

週替りハンターの鶴越ファンさんにしっぽくを気に入っていただければ、光栄でございます。
野菜がたっぷり、かけ出汁とぶっかけ出汁用返しを合わせて、ちょっと濃い目の味付けになっていることもあり、多分関東圏の方の口に合うと思います。

つまみ食いガードの腕前、今度、厨房からこっそり拝見させていただきます。
動画でYou Tubeにアップされていたりして…爆

週替りも頑張ってますが、デフォルトのメニューも日々美味しくなるように努力していますので、時々原点回帰してみてください。
Commented by up-jp at 2009-12-08 15:12
>みどりあひるさん

オープニング後の週末の激務、お疲れさまでした。
とにかく忙しいことと思いますが、身体を壊さないようにしてくださいね。

徳島のうどん界に燦然と輝く足跡をきっと残す店長さんだと思いますので、ロケットスタートで一気に頂点奪取してくださいね。
by up-jp | 2009-12-01 23:49 | お品書き | Trackback | Comments(6)