人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

豚骨醤油ラーメン・直江津中央町「花果山」や利五蔵餃子などなど

国道8号線の店を直江津の街中に移転してオープンした「花果山」。
食べログなどの口コミも比較的上々なので、魚の仕入れをしに勝島鮮魚へ行ったついでに夜営業の開始と同時くらいに入店しました。

醤油、塩、味噌と味のバリエーションがいろいろある中、気分は豚骨だったので醤油豚骨並盛りを注文。
ゴマが小さいすり鉢で別添えされてきます。
ミニ杏仁豆腐や水餃子がサービスで一品チョイスできるのは粋な計らいですね。
ランチタイムはミニチャーハンの選択もできるんだとか。
c0092877_7585147.jpg
今風のマイルド豚骨。
スープは非常に懐かしい味でした。博多でこんなんを食べてた記憶があるなぁというものです。
チャーシューがしっかりしていて、いわゆるトロトロのバラチャーシュー系でないのが、僕には高得点。

麺が中太麺なので、食べ応えもしっかり。あぁ満足、満足!
麺とスープのバランスが良いなと思います。
麺の茹で加減もオーダーどおりにしてくださって、ありがとう。

一昨日、仕入れの帰りに蟹池を通ったので、利五蔵に寄ってお持ち帰り生餃子を購入。
晩飯は餃子のみ30個+金麦2本。
c0092877_843489.jpg

手づくりのぽってりした皮にオーソドックスな餃子ダネが包まれています。
一個の大きさは一口サイズ餃子ながら、けっこうな食べ応え。
皮が適度な厚さがあるからなんでしょうね。

餃子ダネはキャベツの甘みが生かされたタイプで、下味が思いのほかしっかりとしています。
シンプルに酢が多目のタレで食べるのが美味しかったです。

生餃子10個¥367。焼いてもらうと427円だったかな?
この餃子はお隣のあごすけさんでも食べられるそうなので、評判のあごすけさんのラーメンの友に一品加えて「美味しい!」をダブルで楽しめるようになってめでたしめでたし!

余談ですが、出汁を引く材料のメイン、伊吹島産のイリコに混じって入ってくるイカの子。
c0092877_893973.jpg

かみさんはこれを拾って食べるのが好きです。

七尾の讃岐うどん屋さん「はた坊」さんによると、時々太刀魚の小さいのも混じってくるようなこともあるそうで、入荷して移し変えの作業をする時の最大の楽しみです。
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/12754620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐっち at 2009-10-27 22:31 x
こんばんわ☆
いろいろグルメな生活をしてますね~
利五蔵、食べてみたくなった。
餃子にbeerなんてサイコーじゃないですか!!
まねしてみよう・・・

俺も明日鍋とbeerでいこーかな!
Commented by up-jp at 2009-10-28 00:28
>ぐっちさん
こんばんわんこ!グルメ生活と言っても、ラーメン一杯食べて、テイクアウトの餃子を買った程度ですよん。

利五蔵餃子はなかなかイイですよ。
焼き方が丁寧に記されているので、誰でも失敗しないで焼けます。
手軽なお値段で本格的な餃子が楽しめるのでお奨めです。

鍋とビールと言えば、そろそろタラ鍋なんぞが恋しいですね。
Commented by kozou_17 at 2009-10-29 00:09
このイカ、シラスに入っているタコみたいな感じ?
Commented by up-jp at 2009-10-29 20:48
>幸三さん

そうそう。そんな感じで大量のイリコの中にダイヤの原石のように光って見えるイカの子。

産地だと「混じり」っちゅうらしいよ。
イカ混じりとかエビ混じりとか分けて売ってるのはいかがなものかと思うけどどぉ?

網にかかったものを釜で塩茹でにした段階ではエビもタコもイカも全部混じってるはずなんだけど…
Commented by up-jp at 2009-10-29 21:11
>幸三さんへ追伸

シラス干しなどに混じってくる幼生や魚類のことを「ちりめんモンスター(略称チリモン)と呼んでるらしいね。

「チリモンいろいろ写真館」なんてサイトもあってハマリこんで見入ってしまった。きっとこままちゃんにも楽しめるものかも。

こりゃイリコの箱を隅々まで探さにゃね。
シラス干しも買って…
Commented by up-jp at 2009-10-29 21:12
チリモンいろいろ写真館URL(アップ忘れてもた。)

http://blog.goo.ne.jp/megaropa_daosiki
Commented by kozou_17 at 2009-10-30 13:48
これ面白いね。思わず見入っちゃったよ。確かにフグを見つけたことあるけど、こんなにいろんなのが見つかるのかー。
Commented by up-jp at 2009-10-30 15:54
>幸三さん

でしょでしょ!
魚釣りとか磯遊びなんかに関わったことがある人は一目惚れしちゃうと思うね~。

うちのイリモン(いりこモンスター)も探すで~!
イリコくらいでかくなると、チリモン級の小さくて可愛いのはほぼ皆無だろうけど…
Commented by めいてる at 2009-11-02 00:05 x
たつのおとしごが入ってた事があったよ~
さすがに食べられないよね~
Commented by up-jp at 2009-11-02 23:05
>めいてるさん

青いん号で一緒に新潟に来れるような企画があるとえぇねぇ。

タツノオトシゴもチリモンに入ってることあるというんは、他でも読みましたよ。コレクションにしても食べたらあかんやろな~。笑
Commented by ピロ at 2009-11-03 01:13 x
初めまして★


昨日初めてお店の方へ行かせていただきました

麺にすっごくコシがあり、ほんとにびっくりしました★
美味しかったです(≧∀≦)


また食べに伺わせていただきたく思います♪




質問なんですが、
めんたい釜玉はいつまでやってますか?
Commented by up-jp at 2009-11-03 09:01
>ヒロさん

昨日はご来店ありがとうございます。
あの荒天の中おいでくださって感謝です。

ご質問の釜玉めんたいですが、週替りメニューだったのが、リクエストでレギュラーメニュー化していますので、よほど何か不都合がない限りはいつもやってます。

ぜひ次回お試しください。お待ちしております。
Commented by ピロ at 2009-11-03 21:02 x
ご丁寧な返答ありがとぅござぃます!



レギュラーメニューになったんですね★

今週また友達と行くことになりましたので、
食させて頂きます♪

今から楽しみです(≧ω≦)
Commented by up-jp at 2009-11-04 19:47
>ピロさん
いえいえ、どういたしまして。
今週のご来店お待ちしておりますよ。

ごめんなさい、お名前を間違えて「ヒロさん」に↑でしてました。
もう大丈夫、間違えませんので。笑
Commented at 2009-11-18 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by up-jp at 2009-11-18 19:18
>鍵米さま

MAPの件、ありがとうございます。
今度、入手して歩いてみます。

最近思うんですが、朝から毎日食べても良いと思うようなラーメンになかなか出会えていないような気がします。

魚粉どっさりの濃厚豚骨とか、背脂どっさりとかいうのはアラフィーの僕らにはかなり無理がありまして…

高田の某高校前のお店とか板倉町針のK食堂とか、昔から足を運んでいたところに結局回帰しているような気がしてなりません。

そういう味って大事ですよね~。
うちのうどんもそういう長生きできる味に育てていければと思いますよ。
by up-jp | 2009-10-31 08:11 | 食べたもん | Trackback | Comments(16)