そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

今週の週替り「海のうどん」と来週の予告

今週のうどんは「海のうどん」
先般おしらせしたとおり、秋鮭の味噌漬け天ぷらとゲソ天がのったものです。
初日から一番の売れ行きで、嬉しい悲鳴です。
c0092877_712291.jpg

来週は「オムレツ醤油」の予定です。
このメニューだけなんでかこんなに早くサンプルができているんですが、それは調理にあまり時間がかからなかったからです。爆
c0092877_722083.jpg

オープンフェースで焼いた半熟のオムレツにバターを添えて、味付けはお醤油で。
麺は湯通しして温めてあります。

温かい醤油うどんは今、メニューには出ていませんが、スタッフのまかないではロングセラーの人気メニューです。「おいしいんだから、出せば?」の女将のアドバイスで出すことになりました。

オムレツの下のうどんもただ湯通しして丼に入れただけではつまらないので、一工夫加えています。

何が一工夫かと言うと、


それは企業秘密ですから言えません。(爆)

それでは本日もご来店お待ちいたしております。
今日は18時からも営業してますよ~!生ビールありま~す!
[PR]
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/12712949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 定期券やま at 2009-10-23 18:56 x
今週の週がわりの「海」美味しかった~♪


鮭天最高!

味噌漬けを天ぷらにって、ありなんですね~♪


来週の「オムレツ」も楽しみにしてます。
Commented by ぐっち at 2009-10-24 00:00 x
うわーうまそう☆
明日、昼に食べに行きマース!!
Commented by F at 2009-10-25 22:11 x
ご無沙汰してました F です

今回は”海のうどん” (通称 海物語in日本海)は
食しませんでしたが サンプルで頂いた 
鮭の味噌漬けてんぷら・・・美味しかったです
ご馳走様でした

今回は 釜玉めんたい が気になりオーダーしました
自分でも思うのですが 釜玉派 のようです

ですが次週の ”オムレツ醤油” 気になります・・・

下地の企業秘密は再来週に誰かのレポ待ってます

Commented by up-jp at 2009-10-27 06:40
>定期券やまさん
先週は奥様ともども文字通りの日参をしていただきまして、本当に感謝感激です。
海のうどんは初日から最終日まで大変好評でした。
生鮭の食べ方はムニエルかフライか、という辺りで思考停止してしまいがちだったのが、今回の「味噌漬けを天ぷらする」というので違う方向性が少し分かりました。

オムレツは半熟加減が肝心。
今日は特訓です。(今頃かいっ! 笑)
Commented by up-jp at 2009-10-27 06:42
>ぐっちさん
今週もおいでくださって本当にありがとうございます。
海うどんは気に入っていただけましたか?
厨房がどたばたしている時だったので、ゆっくり感想をお聞きすることもできなくてすみません。

次のオムレツ醤油、妙に気合が入っていますのでお楽しみに。
Commented by up-jp at 2009-10-27 06:47
>Fさん
海物語ちゃいますって!爆
ビキニのお姉ちゃんは何より大好きですが…(+_+)\バキッ!

釜玉は麺通団の本の中でも「いわばうどんの半熟卵状態」とも言われていますが、ゆるゆるフワフワとした食感とアルデンテ的な芯のコシと両方を楽しめる数少ないメニューのような気がします。
乾麺ではこの食感は出ませんしね。

いつでもフレッシュな釜玉をお出ししますので、ぜひまたおいでくださいね。
by up-jp | 2009-10-23 07:07 | お品書き | Trackback | Comments(6)