人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

10/19までの週替りメニュー「台湾うどん」

c0092877_6564032.jpg

裏メニューでしか出したことのないものですが、けっこうファンがいらっしゃるので、「こりゃいけるのかな?」と調子に乗って、今週の週替りうどんと相成りました。

c0092877_6584347.jpg今回のバージョンは、自家製にんにく入りラー油でパワーアップしています。
作っていて目が痛かったです…泣


もやしとニラをサッと炒め、かけうどんの出汁で少し煮たら、麺の上に盛りつけ、濃い目の醤油味の豚ミンチと鷹の爪の輪切りを彩りにして、ラー油をかけたら出来上がりです。

野菜を炒める手間があるので、ご提供には少し時間をいただきます。
どうかご了承ください。

名古屋に住んでいた頃、八事の味仙という店で初めて台湾ラーメンを食べて以来、学校を卒業するまでの間、何十回となく通いました。

そちらの店の台湾ラーメンはラー油で辛いのではなくて、スープ自体を丸の唐辛子を入れて煮込んであるため、スープ自体は赤くないのに超辛い!
しかし、このウマ辛いのにずっぽりはまった思い出があります。

それとこのうどんはコンセプトが違うので、同じ味ではありませんが、こういう食べ方もあるんだな~と思っていただければ幸いです。





讃岐の友、M亀製麺所で小腹が空いたので、仕入れついでに入店して、こんなお願いを。

「釜揚げのお湯は要らないので、丼に麺をとっていただけないですか~?」(すっとぼけて)

というと素敵なお姉さん(W辺さんだったか…)が満面の笑顔で、

「かけうどんの温を釜からとれば良いんですよね?」

そうそう、それです、それ。釜抜き!
できた人だな~。
c0092877_761044.jpg

というわけで釜醤油などというわがままをさせていただきました。
手間をとらせてしまったので、揚げたてのかしわ天もいただき、うまうま~!

手軽に釜が食べられるので、自分ちの釜を落とした後にうどんを食べたいときに助かります。
W辺さん、ありがとう!
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/12630843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鶴越ファン at 2009-10-15 23:06 x
台湾うどん、ハマりました☆彡

あんな刺激的かつ攻撃的なうどんを食べたのは初めてです!
やや盛りで大正解( '∇^*)^☆

思い出しただけで
ヨダレと汗が(^o^;)
出てきてしまいます♪♪

終わる前にまた行きたいと思います♪♪♪
Commented by ぐっち at 2009-10-15 23:07 x
スイーパーぐっちです。

週代わりうどん、ラス1ゲット率が高くなってきました!
辛かったけどうまかった~
食べた後しばらく汗が止まりませんでした。

大将が名古屋に縁があったなんてびっくり。
ひざしぶりに名古屋に行ってみたくなりました。

ではまたお邪魔しま~す☆ 
Commented by 青いん at 2009-10-16 18:36 x
小もりでえ~から、少々食材残しておいてくれたらうれし~っす^^
Commented by up-jp at 2009-10-17 00:50
>鶴越ファンさん
台湾うどんを気に入ってくださってありがとうございます。
自家製ラー油が想定外の辛さになってしまい、一部の方にはご迷惑をおかけしているような気がします。

うどんもあっさりしたものばかりと思いきや、こういった調理方法もありますし、香川の某店ではトムヤムクン仕立てやスープカレーつけ麺などなど今までの和のうどんとはまったく違うアレンジがされているものもあります。
楽しみながら作っていきますので、またチャレンジしてくださいね。
Commented by up-jp at 2009-10-17 00:59
>ぐっちさん
名古屋つながりがあるとは思いもしませんでした。
先週、名古屋時代のOBたちが弊店に集まったので、そのお土産にすがきやのインスタントラーメンやカップ麺をもらって懐かしく思いました。

名古屋時代の味覚と言えば、台湾ラーメンはもちろんですが、風来坊の手羽先、今は閉店してしまいましたが大久手にあった来福軒(だったと記憶してます)のチャーシュー麺などなど、今でもすぐに食べに行きたい味ばかり。

昨年のOB会では愛知県外に住んでいるOB有志でわざわざユニー内のすがきやへ肉入りラーメンを食べに行ったりもしました。
400円ばかりで味わえる至福の時間でした。

ラスト台湾、何が出てくるかお楽しみに!
お待ちしてますよ!
Commented by up-jp at 2009-10-17 01:02
>丸亀のすたぁ☆青いんさん
小盛りを食べたいと思ったら、まずまんでがんタワーから行きましょか!爆
食材が残ってたら、小盛りなんぞじゃなくてメガでもギガでも盛りますよ。

だ~か~ら~、まんでがんタワーでしょっ!
香川のうどんの神様、まんでがんタワーで撃沈とかって四国新聞に載ったりすんで!
Commented by ねぎちゃん at 2009-10-17 01:37 x
めちゃくちゃ美味しそう!!
辛いの大好き~~~
揚げた後の唐辛子とニンニクがのってるのがまたいい♪
うううっ食べたい~~
Commented by よこやん at 2009-10-18 17:19 x
今日は(も?)ごちそうさまでした。
汗が止まらずタオルをお借りする程になるとは・・・
爆竹との組み合わせも自滅しちゃった(爆)
Commented by up-jp at 2009-10-19 18:41
>ねぎちゃん
辛いの平気なん~?頼もしいわ~!
自家製ラー油でけっこう被害者が出てるから、今日は控えめに使いました。
ラー油にニンニクを入れるのって、かなりイケてます。
次のバージョンのラー油は山椒と八角入りにしようかと思ってます。
Commented by up-jp at 2009-10-19 18:42
>よこやん
どうもどうも、辛いの攻撃で大変でしたね。
頭から胸から汗まみれで、カプサイシンがいかに効いたかがよく分かりました。作った方としては本望にござりまする。笑

バクチクは今回の場合、余計モノだったかもね~。爆
by up-jp | 2009-10-16 07:02 | お品書き | Trackback | Comments(10)