そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

明日26日から平常どおりの営業です。

四国遠征のため、6/22~6/25までお休みをいただいておりましたが、無事に上越へ戻ってまいりましたので明日から平常どおりの営業となります。

18時からの夜間営業も変わらずに行いますので、ぜひお越しください。

明日のランチには香川名物の「しょうゆ豆」が色を添えます。
ポクポクした甘辛いソラマメの味を楽しんでくださいね。

現地では三日間うどんに詳しい仲間との情報交換、材料を取り寄せている会社さんへの訪問などをしてきました。
c0092877_2053822.jpg

このお店はうどんの要であるお醤油の醸造所「丸尾醸造所」です。

琴平町の歴史のある商店街の中にあります。
お隣には先代がご兄弟だったという日本酒の蔵元「丸尾本店」があります。

品切れで手に入らないこともあるという「悦凱陣」を仕入れてきました。
日本酒がお好きな方はメニューには載っていませんが、品物はございますので注文してみてください。

それにしてもETCの特別割引はなかなか強力で、行きは休日特別割引が適用になって約4000円、帰路は深夜特別割引などが適用になって神戸から同様に4000円+神戸までの2900円でした。

去年、高松でお遍路さんお接待うどんをしている時に思い立ってETCをつけたんですが、こんなメリットが出るなんて思いもしませんでした。

また、来年も機会を作って四国遠征したいと思っています。
[PR]
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/11822395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by せん at 2009-06-25 21:53 x
遠路はるばるお疲れさまでした~
22日昼だけの再会でしたが,ウマウマうどん&オモロイ話…
ホンマ楽しませてもらいました
またのお越しをお待ちしてま~~~す^^
Commented by midoriahiru at 2009-06-25 23:50
遠路はるばるお疲れさまでした~
24日夕方だけの再会でしたが,僕もウマウマうどん食べたかったなぁ(ToT)
またお会いしましょう!
Commented by ringo at 2009-06-26 01:08 x
無事帰られたようで、お疲れさまです~。
明日からまたお店なんですね。
頑張ってくださいね、お疲れが出ませんように。
Commented by やまちっち at 2009-06-26 11:35 x
電話して立ち話だけでもと思いつつ、日曜の仕込みやら何やら(何なん?)で
うっかり電話をするのを忘れ、気づいたら25日(帰ってるやん!)
お会いできず残念!!!
さきほど、みどりあひるさんのBlogでお会いしました(爆)
 
 
Commented by めいてる at 2009-06-27 00:22 x
もう働いているのですね~
奥様共々身体には気を付けてください。
色んな人がたまさんと虹の写真を撮っていましたが
私の中のたまさんは、まさにあの感じです!
たまさんのおかげで、色んな人と知り合うことができて
感謝しています。
また会えるのを楽しみにしています♪
Commented at 2009-06-30 09:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by up-jp at 2009-06-30 09:38
>ゴリマルさん
初めまして、鶴越へようこそおいでくださいましてありがとうございます。
経営内容に触れる部分にお答えするところがたくさんありますので、ひとまず非公開コメントにさせていただきました。
後ほどメールで詳細にお答えさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by up-jp at 2009-06-30 11:16
>せんさん
先週はわざわざ前山までおいでくださり、ありがとうございました。
昨年は打ちたてだったけど、今年は前の日に打ったものを高速運送してきたものだったので、イマイチでした。すんません。
来年、懲りずに行きますので、またウマウマ~でやりましょう!
Commented by up-jp at 2009-06-30 11:18
>エースみどりあひるさん
お店では美味しいひやあつをいただき、ありがとうございました。
鳥天、相変わらずの美味さでした。
そちらのうどんを食べるとホッとします。女房も気に入っていました。
来年は余裕をもって徳島、高知に伺いたいと思います。
そうそう、あいあい温泉はゆっくりできてほんまに良かったです。
良い所を教えてくださってありがとう。再見!
Commented by up-jp at 2009-06-30 11:20
>大女優ringoさん
写真のアップ、ありがとうございました。
自分のことでいっぱいいっぱいでお接待中の写真をまったく撮っていなかったので、あとでブログ用に貸してくださいね。
香川まではちょっとだけ?!遠いので頻繁には行けませんが、屈強なドライバーを「かけうどんを奢るから」と騙して何人か集めて一泊三日の強行軍をいつかやります。また会いましょう!
Commented by up-jp at 2009-06-30 11:22
>やまちっちさん
暑いですね~!うどん屋を苛めとるんか~!っちゅうくらい暑いです。
高知に立ち寄る余裕を作れなかったのがホントに残念。
斗賀野の藤屋さんにも行きたかったんですが、叶わず。
来年は高知遠征しますから、楽しみにしてます。
Commented by up-jp at 2009-06-30 11:25
>めいてるさん
鳥八ではおしゃべりしたようでよう考えたら、ほとんどおしゃべりしてないことに後ほど気づきました。
ほんまにアホでしたぁ~~~~!
ちょっと体調を崩しかけていたので、落ち着いて座って呑んでいられなかったのが原因なんですが…
行く度に思いますが、一年に一度くらい香川に3~4週間滞在して、讃岐でやりたいことを存分にやってくる、というのが年中行事にできたら良いなぁと…
また行きますから、今度はきっちりかっつり呑みましょう!
Commented by ミケ☆ at 2009-06-30 21:06 x
おかえりなさい。
四国遠征お疲れさまでした~~
ああ~~しょうゆ豆食べたかった。
遠出でお疲れのことと思います。
お休みはゆっくり体を休めてくださいね。
Commented by up-jp at 2009-07-01 06:35
>ミケ☆ちゃん
おぉ、元気そうでなにより!
香川の帰り、北陸道を走りながら「ミケ☆ちゃんたち、ここらにおんのやな~」と話していました。
立ち寄るだけの体力の余裕がなかったのが残念。
しょうゆ豆はこれから常備できるように考えてます。
ちなみに大西食品HPでお取り寄せ可能。
http://www.onisi.co.jp/shopping/product_list.php
遠征から休む間もなく頑張っております。
安定期に入ったら、息抜きにこっちに戻ってらっしゃいませ。
by up-jp | 2009-06-25 21:00 | 営業のご案内 | Trackback | Comments(14)