人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

川崎市・武蔵新城駅すぐそば 「つるつるうどん」

川崎市・武蔵新城駅すぐそば 「つるつるうどん」_c0092877_18594217.jpg先日、急な用事ができたので夜行日帰りモードで久しぶりに川崎へ行って来ました。

ホントはのんびりしていきたいところだったけれど、環八沿いの厨房機器メーカーさんを訪問して機材のデモを見せてもらい、ご飯を食べてすぐに新潟に戻ってしまい、少々もったいない気もしましたが、目的は達したのでまぁええかと。

帰りに立ち寄ったのは、行き慣れたJR南武線武蔵新城駅から徒歩2分くらいのところにある「つるつるうどん」

ここは僕が川崎を撤収してからまもなく新規出店されたという噂を訊いていたので、川崎に行ったら訪問してみようと思っていたところ。

川崎市・武蔵新城駅すぐそば 「つるつるうどん」_c0092877_1994418.jpg
来店時、変な時間だったので店内はしばらく僕だけだったので大将と製麺のことやらなんやら商売がかったおしゃべりをしてきました。

開店は昨年の夏というのでうちのお店とほぼ同時期のよう。

Y食糧の前掛けをしてあったので粉はH鳳なのか?

入店から茹で始めてもらい、茹でたてでぶっかけとプチのあつあつをもらいました。
プチのあつあつは「ちゅるちゅるうどん」というメニューになっていて、ほんのちょっとだけかけを食べたい、ちょっとだけ食べ足りないのを足す、という感じで頼むようになっていて、これは助かりました。

茹でたてのうどんはガッシリとした食感の重い男麺。
噛み応え十分で、粉の旨味が楽しめる麺。

すだちの香りも良く、美味しくいただいて帰ってきました。
出汁は、やや甘みが勝った濃い目の味付け。

次回行ったら、今度は釜揚げを食べようかな~と…

+-+-+-+-店舗情報+-+-+-+-+-+-
讃岐こんぴらつるつるうどん

住所 神奈川県川崎市高津区末長1354

営業時間 [月・水~日] 11:00~15:00
[水・木・金・土] 18:00~21:00

定休日 火曜日

席数 20席 (カウンター6席、テーブル14席)

ホームページ http://2626udon.com/
by up-jp | 2009-06-08 19:13 | うどん店

by up-jp