人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

4/29~4/30 さよなら!おでん君祭り(笑)

c0092877_113312.jpgずいぶんと暑い日も増えてきまして、おでんの季節もそろそろ終了です。
これから食中毒が梅雨に向かっていくと増えていくこともあり、今月末でおでん君サヨナラ!です。
注)画像のおでんくんとは何の関連もありません。笑

4/29、4/30の両日、おでん君サヨナラの気持ちを込めて?!(ほんまかいな?)おでん3品で200円、単品70円でご提供します。

2008シーズン最後のおでん君、みなさんでかわいがってやってください。

で、なんでこんなにおでん君に思い入れしとんのやろ?(笑)

c0092877_10513429.jpgワタクシの無責任な思い付きではありますが、毎日美味しい出汁を支えてくれているうどん屋の陰の立役者「伊吹のいりこ」と「焼津のカツオ、ウルメ、ムロアジ」の慰霊祭をしないといかんかな~と思ってます。

毎日使うイリコや鰹節の量は、かなり大量なわけでして、いつもいりこの可愛いつぶらな瞳を見るにつけ「ごめんね、でも君たちのお蔭でたくさんの人が幸せな気持ちになってうちから帰ってくれるのだよ。」と話しかけながら(半分、本当w)、出汁袋に詰めてます。

出汁の材料になるものは昆布も含めて、この地球的規模の環境変化でいつまで供給されるのだろうかとか、いろいろと危惧されることがたくさんありまして、そのことを思うとほんとに無駄なく材料を使い、大事にしないといかん、と思うのであります。

ひょっとしたらですが、マイワシが高級魚並みのお値段になってしまったのと同様にカタクチイワシが瀬戸内海で獲れなくなってきて一キロ数万円のお値段がつくようになったら、かけうどん一杯¥1000でも食べられんようになってしまうかもしれませんよね。(その前にうどん屋自体がなくなってしまうかも…)

で、そこから「慰霊祭」をしないといかんだろうと…
さらに資源保護は消費側からも考えないといかんぞ!と…

慰霊祭の日はイリコと鰹節類と昆布はお休みしていただいて、たとえば鶏がらとか野菜とかを使ったものでその日一日だけはやるんじゃ、とか考えているわけです。

やるかやらんかはまだ考えている最中です。
なんでかというと鶏がらスープのうどんって、限りなくラーメンに近いということもあります。
どうしよっかな~~~~~~…(悩)
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/11372776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by やまちっち at 2009-04-21 23:00 x
案外そういうところから新しい発想やメニューができたり・・・・
私は出汁ガラはすべておかずに変化しています。

麺中見舞いのお電話ありがとうございました。ありがたや。
 
Commented by up-jp at 2009-04-21 23:35
>やまちっちさん
製麺作業お疲れさまでした。
うちの店が吹っ飛ぶくらいの量を丹念に手ごねでやっておられるのには
脱帽です。

ダシがらは二番出汁までとって活用していますが、昆布を煮物にしてお通しで無料サービスすること以外はまだ活用方法が見つかっていません。

猫にやったら猫がまたいだというカツオの出しガラ、どうしたものやら。
甘辛く味付けしてふりかけにしている、というのは某店で、見ましたが。
Commented by yukaripod at 2009-04-22 15:48
鶏がらONLYじゃないけど、大昔、福岡の天神地下街の和食系のお店で似たようなものを食べた記憶がございます。うどんはやや細麺で、スープと具はちゃんぽん風。で、麺だけがうどん。たしか「うどんちゃんぽん」という名前だったかと(そのまんまやないかい、ってわたしに言わないでよ、師匠)。
讃岐の麺だとどうなるのか、試してみたい気もしますねえ。
師匠バージョンの錦松梅とか(あつかましい)。
Commented by up-jp at 2009-04-23 22:29
>よっすぃ~~!
天神地下街の和食系の店~~~??ん~~~~?
博多を離れて25年以上経ったらわからんばい。泣
甘太郎のちんめんはよう食べよったばってんね。
ばってん、ちんめんはチャンポン風というよりは冷やし中華風。

そうそう、錦松梅てなんやろか~と思うて、調べたら、あ~なるほど、こら食べたことがあるばい。
自分的には「甘辛いふりかけ」なので、名前はない、という感じ。
中厚削りでも美味しくできるとやろうかね?
味は出汁に出てしもうとるけん、うまかとやろか?
Commented at 2009-04-24 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ☆ぁ青いん at 2009-04-24 18:42 x
いりこのかきあげ風天ぷら、昆布の天ぷらはこっちにあるねぇ~
でも、味つけしたりして一手間かけてるとこのがおいしいねぇ~

カツオは佃煮くらいしか思いつかん。
こっちでは、うどんとおにぎりは当たり前やけど、
たまさんとこはど~なん? 出っしょん?

珍しいとこでは、ミキサ~で粉末にして
契約農家の肥料に無料でとか・・・ 

お店で使う葱とかも つばきで無農薬栽培できたらいいのにねぇ~(^^)
Commented by love661tiger at 2009-04-27 00:49
ご無沙汰しております らぶとらです
GWに長野の主人の実家に帰省予定なので
春日山城跡観光ーっということにして
ぜひぜひたまさんのお店にお邪魔したいのですが
(私のメインはたまさんのおうどん~)
長野のおばあちゃんも待ちに待っているご様子で 
ご親戚の皆様との集いもあるそうです・・・。
自分達の都合で予定が立てられないので 
無理っぽい雰囲気も漂いつつありますが 
30日か1日のお昼にお邪魔出来たらいいなと密かに思っています。

たまさんに以前いただいたおうどんの味が忘れられずにいます♪
今回お邪魔できなかったら ネット購入させてください!
Commented by up-jp at 2009-04-28 11:25
>鍵米一号さん
ご心配なく。確認もさせていただきました。
ありがとうございました。
美味しく食べていただけて何よりです。
お得バージョンもぜひご利用くださいね!
Commented by up-jp at 2009-04-28 11:27
>青えもん
昆布天は一時期しよったんやけど、あんまり人気がなくて、今はお通し用に刻んで切り干し大根と炊いておくと、すっかりなくなってしまうくらい喜んで食べてもらってるんよ。

イリコはね~、あのやわくなったんをかき揚げにするんやろか?
いっぺんしてみるね~。ありがとう~!
Commented by up-jp at 2009-04-28 11:29
>青えもんへ追伸
おにぎりとか稲荷とかは今しよらんけん。
仕込みをそこまでしきらんのん。
っちゅうか、うどん自体がかなりボリュームがあるけん、
ご飯まではいっかぁ~という女将との見解でラインナップしてないん。

おでん君が終わった後のランチでは、ちょっと検討せんならんかも。
Commented by up-jp at 2009-04-28 11:32
>わわ~らぶとらさんやん!
お久しぶり~~~!元気でした??
ご無沙汰ばかりしていてごめんなさい。

こちらにおいでになるチャンスがあるんですね!
それはぜひ万障お繰り合わせの上、おいでくださいませ。
注文の時に忘れずに「らぶとらでっす!」とフロントに告げてくださいね。
後ろ向きで釜をやっていることがほとんどなので、
お帰りの時に初めてブログのお友達だったことが分かったりすることが
ままありますので。
遠征サービスしますから、お楽しみに~!
by up-jp | 2009-04-21 10:52 | イベント | Trackback | Comments(11)