人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

しぜんこうぼのぱんや きなり

c0092877_18163240.jpg

うちのスタッフさんのY田さんが通い詰めている信州・三水のパン屋さんの「ぱんや きなり」
このところ、二週連続で女将と遊びに行きました。

天然酵母を使った主食として存在感のあるどっしりした全粒粉パンを作っておられます。
若いご夫婦で信州の山村の民家を借り、手づくりライフと共に健康に良くて美味しいものを作るために代々木八幡にあるルヴァンというお店でパン作りを学んでこられたとのこと。
c0092877_1852363.jpg

火・木・土のお昼ごろから営業をしていて、焼きたてのパンを求めて県外からもたくさん来店されるとか。
販売日以外は長野市を中心としたエリアの取次ぎ店へ配達をされたり、イベント出展されたりで不在になさっていることもあるということなので、営業日は事前に確認して行った方が遠方から行かれる方は確実でしょう。

場所は斑尾高原牧場「サンクゼール」をひとまず目指して、北信五岳道路という広域農道を走ると、三水第二小学校のすぐそばにあります。
(簡単に書いていますが、けっこう分かりづらいのでナビに飯綱町赤塩と入れて検索するか、途中で電話を入れて道案内を訊くのが正解。)

古民家から出てくる骨董のこね鉢をパンのディスプレーに使われているんですが、この感じがイイ!
大好きなのは「たねぱん」

たねぱんはヘーゼルナッツ、ひまわりなどの種を数種類練りこんで焼いたエピのような形をしたハードなパン。
車に積んで帰っていると焼きたてのクラストの香ばしい香りと自然酵母の香りなのかな~、どことなく甘酸っぱい香りが車内に漂い、自宅まで待てずにだいたい半分くらいは食べてしまいます。

ゆったりした山村ロケーションに加えて、口数は少ないけれど、とても熱意をこめてパンに向き合うご主人と明るくサイドサポートをしていらっしゃる奥様のお二人のオーラに、ひと目惚れで、7月にはきなりさんで屋外うどん打ちイベントのお約束をしてきました。

麦つながりなので「麦友」となってもらえたら嬉しいなぁと。
もし、可能なら鶴越でパンの取次ぎもしようかと考えています。

この信越エリアで手づくりの食を大事にし、ライフスタイルにしっかりと取り込んでいる人たちともっとたくさんつながっていきたいなと考えながら、三水から帰ってきたのでした。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
しぜんこうぼのぱんや きなり

TEL 026-253-4310

住所 長野県上水内郡飯綱町赤塩2594-1

営業時間 火・木・土 12:00~夕方頃まで

定休日 月・水・金・日曜

c0092877_10323458.gif

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/11367943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 越のくまさん at 2009-04-20 21:58 x
三水は1年の半分くらいは通勤路です♪
でもそのお店はわからないなぁ?
サンクゼールは行くし、側の学校もわかるんだけど・・・
Commented by up-jp at 2009-04-21 10:36
>越のくまさん
ほほぉ~通勤路だったとな…
で、詳しいgooglemapを貼り付けてみました。
これで分かるかな?

余談ですが、サンクゼールの¥2300ランチは美味しかったです。
ボリューム感もあって得した気がしました。
Commented by しぜんこうぼのぱんや きなり at 2009-04-25 22:01 x
先日はご来店ありがとうございました ブログにもご紹介していただきありがとうございます 越のくまさんも早速ご来店くださいました 
7月のうどん打ちイベント 楽しみにしております
お店にも遊びに行かせて頂きます それでは また

Commented by up-jp at 2009-04-28 11:37
>きなりさん
こんにちは~!いつも美味しいパンをありがとうございます。
初訪問以来、女将が「パン!パン!きなりさんのパン!」と一日に
一回くらいしゃべっているような気がします。

早速、越のくまさんが行かれたとのこと。
他にも店に土日によくおいでになるヒゲの優しげなお父さんファミリーが
この記事を見て、訪問されたそうです。

「良い匂いの美味しいパンを紹介してくださって本当にありがとうございます。」とわざわざ厨房までおいでになってお礼を言ってくださって、ご紹介した私たちも非常に嬉しく思いました。

7月の屋外うどん打ちイベント、楽しくて美味しいものにしましょうね!
夏ですから、ぶっかけとひやかけですね~。
こちらも楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。
by up-jp | 2009-04-20 19:10 | 麦友・酒友 | Trackback | Comments(4)