人気ブログランキング |

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

明けましておめでとうございます

c0092877_11361889.jpg

昨年の6月プレオープン以来、今日までたくさんのお客さまにご来店いただき、心より御礼を申し上げます。

正式オープン後、数千杯のうどんを作ってみて、まだまだ未完成の部分を感じます。
麺質、出汁のいずれをとってみても、これから更に勉強を重ねて、より美味しいものをお出しできるようにならないといけないとこの年頭に思いました。

サービスの形もこの4ヶ月でめまぐるしい変更があり、お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしましたが、昨年12月から入った新しいスタッフもようやく慣れてきて、以前ほどはお客さまをお待たせしないようになりました。

昨年秋ごろは、ご来客数にシステムが対応できず、30分以上お待たせすることが多々ありましたが、この12月は平均して15分程度のお待ちの時間で、うどんをご提供できるようになってきております。
(なお、一部メニューに釜の茹で上げ時間の関係で20分程度お待たせすることがありますので、そちらはご了承くださいませ。)

今年は、やや分かりにくいとの声が多い注文方法、メニュー形式などを早期に見直して、より使いやすいお店にしていこうと思っています。

昨年、麺製造の作業の一部を身体しょうがい者施設「つばき工房」へ委託し、約半年製麺作業の補助をしていただきました。
当初は作業工程に不慣れなこともあり、麺質に若干の差が生じることがありましたが、正式オープン後ほどなくして、非常に安定した質の麺ができるようになりました。

この作業を行うことにより、弊店は美味しいうどんを安定してお出しすることができ、授産施設を利用しているメンバーは製麺作業の受託をすることでより高い作業工賃を得ることができる、という仕組みになっています。
うどん作りを通じて社会貢献を微力でもやりたいという開店時のコンセプトの一つがようやく形になってきました。

また、厨房内の作業にもつばき工房のメンバーが常勤で働いています。

このように鶴越は小さな店ではありますが、単にモノを売るだけではなく、企業の社会責任(CSR)を意識しながら歩みを進めていきたいと考えています。

まだまだ不十分な点が多く、お客さまにご不便をおかけしておりますが、忌憚のないご意見をいただき、皆さまと協力しながら「美味しくて素敵な讃岐うどん専門店」を作っていこうと思います。

いつも釜前にいて、なかなかお客さまとおしゃべりすることが難しいのですが、気軽に厨房に声をかけてください。
また、スタッフにお伝えいただいてもけっこうです。お客さまの生きた声をお聞かせいただくのが一番の勉強になります。

今年は鶴越の勉強の年です。
皆さまのご協力をいただきながら、更に良い店にしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

なお、新年は5日から営業をいたします。
11:30~14:00の営業となっておりますので、よろしくお願いいたします。
5日以降は通常の営業スケジュールとなっております。
翌週月曜は従来どおり定休となりますので、悪しからずご了承ください。

トラックバックURL : https://teuchi.exblog.jp/tb/10489260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebecat at 2009-01-02 14:51
先輩、あけましておめでとうございます。
先輩のお店が大繁盛のようで、後輩としても嬉しい限りですよ。でもなかなか食べにいかれないのが悲しい。
名古屋からどうやっていけばいいのでしょうか?
食いに行きたいなあ。
Commented by yukaripod at 2009-01-02 15:13
たま師匠ぉ~っ!!
あけましておめでとうございまーす!!
昨年からすっかりご無沙汰しておりまして、申し訳ありませーん。
お店のほうも着々とパワーアップしているようでなによりです。
さすがアイデアマンのたま師匠。
今年も、お体に気をつけてますますのご活躍をお祈りします。
雪が溶ける頃には食べに行きたいなあ。
Commented by midoriahiru at 2009-01-02 21:19
あけましておめでとうございます!
たまさんの作るうどんの美味しさを、新潟の皆さんも認知して下さったみたいで、私も自分の事のように嬉しく思います。
やはり本当に美味しいものに県境は無いということなのですね。
てことで、本年もどうぞ宜しくです~(^^)
Commented by pleiad-subaru at 2009-01-02 21:30
明けましておめでとうございますっ☆
すっかりご無沙汰してしまいました。ご活躍の様子、我がことのように嬉しいです。いつか機会があればそちらへお邪魔しておうどんをいただきたいです。(^^♪
Commented at 2009-01-02 23:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hummingbird-june at 2009-01-03 12:34
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰をしています。

お店を開店されたのですね。びっくりです♪
そして、遅くなりましたが 開店おめでとうございます。
商売繁盛をお祈りいたします。
たまさんにとって2009年が 素晴らしい年と
なりますように(=^・^=)

いつか、そちらにお伺いする機会があれば
たまさんのうどんをいただいてみたいです。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ひろぽち at 2009-01-03 15:42 x
おめでとうございます!

毎日の讃岐うどんの布教活動、大変ご苦労様です(笑)

今年こそは食べに行きたいです!
Commented by macky_writer at 2009-01-03 21:56
たまさん。
あらためて、おめでとうございます!
先日は温かいメールをありがとうございました。

色んなことがあった昨年だったと思いますが、ひとつひとつの事柄に
向き合い、取り組んでいく姿、本当に尊敬します。
今年もまだまだ色んなことがあることと思いますが、反面素晴らしい出会いや
素敵な出来事も待っていることでしょう。
今年1年がたまさんにとって素晴らしい年となりますよう、心から
お祈り申し上げます。
またお会いできるのを楽しみにしております!!
Commented at 2009-01-04 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-04 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keitaf2000 at 2009-01-05 08:43
あらためて、あけましておめでとうございます。
今年は新潟攻略も私の目標のひとつです。

社会貢献もできるうどん屋、なかなかありません。
今年もさらなる発展を期待しています。

頑張りましょうね!おー!
Commented by kozou_17 at 2009-01-05 10:29
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年こそ、遊びに行きます。
そういえば、数日前に電話をくれました?見覚えのない電話番号だったので返さなかったんだけど、気になって市外局番を調べたら新潟らしかったので。だとしたら失礼しました。
Commented at 2009-01-08 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:27
>bebecatさん
あっという間に半月終わってしまいました。
年始のメッセージありがとうございました。
名古屋からは篠ノ井線で長野まで来て、その先は信越線で直江津まで
ゴトゴト揺られて各駅停車の旅です。
名古屋から大体5時間といったところでしょうか。
ほんとに来れたら良いですね。帰国の際はぜひチャレンジを!
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:30
>よっすぃ~~!
お年始のご挨拶ありがとうございました。
年明けから多忙にかまけてお返事もしてなくてごめんなさい。
よっすぃ~のフラメンコの発表会を一度観たいと思いつつ、
月曜の定休日以外になかなか自由に休めないので、いっそのこと
プロになってテレビで踊ってみせて欲しいですな~!笑
今年も何度か飲める機会ができるように努力しますわ。
よろしくね。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:32
>みどりあひるさん
昨年はみどりあひるさんにとって大きな転機の年だったと思うので、
今年はさらに大きな目標に向けてがんばってくださいね。
2月以降に「みどりあひる週間」というものを設けて、みどりあひるで
打った麺をメニューに加える一週間、なんちゅうのを画策しています。
そのうち、「すずめ週間」「金魚週間」なんちゅうのも登場しそうですな。笑
今年もがんばりましょう!
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:34
>ままままさん
お返事が遅くなってしまってすみません。
お年賀までいただきありがとうございました。
脱サラして初めての年末は、眠気とだるさのうちに暮れていきました。
今年はもうちょっと時間的にも身体的にも余裕がほしいですな~。
ままままさんの創作活動が今年はもっとパワーアップすることを
期待しております。お互いにがんばりましょう!
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:38
>jj*さん
ご無沙汰していてすみませんでした。
ご丁寧に新年のご挨拶をいただき、ありがとうございました。
お返事が遅れに遅れてすみません。
お正月に久しぶりにjj*さんのところを覗いたら、相変わらずきれいな
花々や風景の写真、おいしそうなスイーツなど見とれてしまいました。
また今年も楽しくカラフルなブログを楽しみにしています。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:45
>ひろぽちさん
ご返事が遅くなってすみませんでした。
あっという間に一月も半分終わり、今週末は大阪での新麺会です。
小学生が遠足に行く前みたいに今からワクワクです。
当日、お目にかかれるのを楽しみにしています。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:48
>mackyさん
昨年、岡山でお目にかかってから大した時間が過ぎていないような気がしましたが、日々多忙に追われていれば、あっという間に五月になりそうです。
今年も香川・岡山に行けたら良いなぁ~。
また一年、よろしくお願いします。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:49
>鍵米一号サマ
メッセージありがとうございました。
長野はすぐお隣の県。機会があったら是非寄ってくださいね。
美味しいおうどんを用意して待っています。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:51
>鍵米二号サマ
はるばる遠い国からありがとうございました。ご無沙汰しっぱなしで
すみません。
なんとか今春から夏で軌道に乗るかなぁと期待しています。
その分、美味しいものを出せるようにがんばらないとね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:53
>keitafさん
香川でも雪が降ったようですね。
今年も変な天気が続くんでしょうか…
今年は無理やり長野出張を作って、そのついでに寄れるような
作戦をぜひ立ててくださいね。美味しいうどんで大歓迎しますよ。
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:56
>kozouさん
正月にちょっとお酒も入って、温泉旅行中の幸三さんに電話して
みました。雪の温泉旅行最高やったですね!羨ましい。
今年は安定に向けての努力の一年になるでしょうね。
できるところからコツコツとやっていきますわ。
お互いに厳しい社会で仕事をしていますが、がんばりましょう!
Commented by up-jp at 2009-01-19 13:57
>鍵米三号サマ
お送りした商品は楽しんで味わっていただけましたでしょうか。
ずいぶんと腰のあるうどんになっているものと思っています。
また、ご感想などをお聞かせいただけると嬉しいです。
by up-jp | 2009-01-02 12:04 | 営業のご案内 | Trackback | Comments(25)