人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

おでん始めました!カレーコーナー新設予定!?

初めての定休日…朝寝をしようと思っていたのに、やっぱり普通どおり5時半に目が覚めてしまいました。ま、早起きは三文の徳と言いますから、いいことにしておきましょう。

開店のお祝いのコメントをたくさんいただきありがとうございました。

開店前後の一週間は、内装、インテリアの一部をやり直してDIYにどっぷり浸かっていたりしてまして、コメントをお返しするのが大変遅くなってしまい、皆様には失礼をいたしました。
この場を借りてお詫びいたします。

さて、朝晩が肌寒いほどの日もあり9月の始めにしては今年の秋の訪れは早そうです。
おでん始めました!カレーコーナー新設予定!?_c0092877_8292848.jpg

各コンビニでおでん台がレジ脇に登場し始め、「その季節がやってきたか~」と思い、鶴越でもおでんを始めました。
実は夏のプレオープン期間中におでんを一度だけやったのですが、評判が今ひとつで挫けていました。

「なんで夏におでんな~~ん???」

と言われましたが、

「だって香川では通年あって、それを食べながらうどんを待つのが楽しいやんかぁ~~~」と言うと

「そーかなー?」と返ってきたのでトライは秋まで待つことにしてました。

それで時機到来というので大根、ちくわ、厚揚げ、こんにゃく、玉子というベーシックなもので昨日から始めています。
牛スジは良い物がどこで手に入るのか、まだ調査できていないので美味いアキレス腱が手に入ったら具材に加わる予定です。
牛テールを入れたら美味いでしょうね~。

<なんとまぁ横着なカレーコーナー新設予定>

「カレーうどんはやらんのですか?」というご要望が思いのほかありまして、やり方を検討していましたが、現在のメニュー構成の仕込みだけでも十分にやりきれていないこともあり、また味付けをどこにベースを決めるかなどのリサーチも不足しているため、三日三晩寝ずに(うそ!5時間は寝ています)考え抜きました。

結論は「カレーコーナーを作ります!」
おでん始めました!カレーコーナー新設予定!?_c0092877_8431968.jpg

各スーパーからプライベートブランドで発売されている格安のレトルトカレー、レトルトカレーの草分け「ボンカレー」「ククレカレー」、辛さが選べるスタイルを作った「Lee」などの定番もの、国内の観光地でほぼどこでも発売しているご当地カレーなどをコレクションして陳列して、うどんのオプションで購入していただくスタイルに決定しました。

9/10からスタートさせる予定ですが、ご当地モノは急に集まらないのでPB商品、定番商品を中心に数種類をレジ脇で販売する形でスタートさせます。
ディスプレー用の棚は今朝発注をかけたばかりなので、今週末くらいにならないと形にならないかな~と思ってます。

購入していただいたカレーは厨房で熱々に温めてうどんと一緒にお渡ししますので、お好きな分量をかけてお好きな食べ方でどうぞ!

かけうどん+カレー購入=デフォルトのカレーうどん
釜玉+カレー購入=カレー釜玉うどん
釜揚げ(湯抜き)+カレー購入=なんと!いつでも釜抜きカレーが食べられる!
せせり天うどん+カレー購入=せせり天カレーうどん(ってぇか、そのまんまやん!)

というわけで、いろんな味、いろんな食べ方をフリースタイルでお楽しみくださいませ。

<驚異の鳥せせり入荷中!>
おでん始めました!カレーコーナー新設予定!?_c0092877_8525486.jpg

カレーとはまったく関係のない話ですが、鶴越の天ぷらだねの定番「鳥せせり」の今回の仕入れのロットは、一切れがものすごくデカイです!
↑の写真はプレオープンスタート直後の盛り付け例ですが、今は多分この2倍くらいのボリュームがあるのではないかと思います。
食べ応えがありますよ~!

これはササミではないのか!??と思うくらいデカイのが多くて、今までの鳥せせり天の満足感とは全くの別物と言って良いくらいのものに勝手に成長してます。

ということは次の仕入れのロットの時に元通りの小型のせせりになってたらどうしよう…と思うわけで、そこは問屋さんにお願いして今のレベルのものを仕入れるようにしたいと思います。
がむばらねばっ!
by up-jp | 2008-09-08 08:43 | 営業のご案内

by up-jp