人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

多分、これは自画自賛だけではないはず!?

多分、これは自画自賛だけではないはず!?_c0092877_8243466.jpg
昨日の残業食。(自営にも残業という概念はあるのか??)
明後日のイベントのために、遅ればせながら本返しを大量に仕込みました。
人生史上、醤油を5升も一気に鍋に入れる経験は初めてでした。(オーバーやなぁ。笑)

香川のマルオ醤油を使っていますが、まろやかな甘み、旨味が濃い味の本返しには相性が良いようです。千葉の醤油よりも塩辛さの角の立ち方が違い、柔らかくなったような気がしますね。
反面、つけ醤油としては僕には甘いです。

さて、この残業食の冷や玉は、その辺にあった食材を組み合わせたもんですが、ズルズル系のうどんとしてはかなり高得点。卵の黄身だけを使うのがポイントですね。
多分、これは自画自賛だけではないはず!?_c0092877_8355179.jpg冷や玉は四国でお遍路うどんをしている時に、いっけんさんが案内してくれた香美市の「やまいち」さんで初めていただき、卵黄だけで食べる味の深みを知った次第でして。

◆やまいち  土佐山田百石町 営業時間 11:00~19:00   定休日 金曜日

自分の口だけでは、思い込みかもしれないので、どなたか試したらコメントでレポを入れてくださいませ~。笑

<作り方>
1 刻みめかぶ(市販の乾燥品)を適量(好きなだけとも言う)水に浸してもどす。(約5分程度)
2 うどんを茹でて、 冷たい水できっちり〆る。
3 戻しためかぶは水気を切ってかき回して粘り気を出したら、醤油少々で薄く下味をつける。
4 うどんの上に盛り付け、中央に卵黄のみをのせる。
5 出汁醤油を適量かけて、全体をよく混ぜ合わせていただく。
6 うまうま~~~~~~!笑
by up-jp | 2008-06-26 08:40 | 麺類レシピ

by up-jp