人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

日清手打ちうどんの粉+さぬきの夢2000 1:1

日清手打ちうどんの粉+さぬきの夢2000 1:1_c0092877_9192970.gifお馴染みのすずらんが品切れとなり、已む無く近所のスーパーで日清の「手打ちうどんの小麦粉」を購入。。
さぬきの夢2000 1kgと等量でブレンドして、14ボーメ、加水47%で打ち始める。カットの時に麺線がくっついてしまって、ほぐすのに手間がかかる。加水が多かったようだが、試食の食感は、モッチモチのふわふわでしっかりコシがあって、なかなか好み。
日清手打ちうどんの粉+さぬきの夢2000 1:1_c0092877_10172168.jpg

中村ほどではないけれど、グリングリンの彫刻刀エッジが立ち、鍋が小さいせいなんだと思うが、ドリル麺ができている。我が家のうどんにしては、あまり見たことのないエッジの出方にちょっとビックリ。

モルトパウダー1%添加してあるのだが、締めた直後の麺を口に含むと、文字通り「甘い」。
噛み締めて出てくる甘みとちょっと違っていて、口に入れた時点で甘みが感じられる。
この1%添加あたりが限度かな~。やり過ぎるとくどい味になってしまいそう。

液体白だしをかけて、ひやひやで食べる。
一杯呑んだあとの締めには、打ちたて茹でたてのうどんが最高やね~!
by up-jp | 2007-09-15 09:26 | 製麺ログ

by up-jp