人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで

「今宵の肴」ブログで谷川米穀店風の青唐辛子漬けを紹介していらっしゃるのを見かけて、そのレシピを参考にしながら、自作。

今すぐに手許に揃っていない材料もあったので、「今宵の肴」さんのオリジナルレシピとは少々違う仕上がりになってしまいました。

なんでか辛くない青唐辛子で、後ほど大匙山盛2杯ほどの赤唐辛子を加えて、ようやく程よい辛さに。この青唐辛子、実はししとうだったのでは?と思わせる間抜け具合。
谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_21544858.jpg
結論的に似てはいるけど、谷川米穀店のあの爽やかな辛さとちょっと違うニュアンス。
本当に辛い青唐辛子が必要。まだまだこれからもチャンスはあるので、再挑戦課題。





谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_21572214.jpg青唐辛子を用意して、包丁で荒く刻んだあと、フードプロセッサで細かくする。

谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_21582674.jpg少し旨みのあるものを足したかったので、ストックになっていた行者ニンニクの醤油漬けを刻む。

谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_2159811.jpg刻んだものを合わせて弱火のフライパンで炒める。行者ニンニク漬けの醤油を約100cc投入。

谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_21594485.jpg恐る恐る辛さを確認すると、さっぱり辛くないので唐辛子を足すことに決定。汁気がなくなってくるまで、じっくりと弱火で焦げないように気をつけて煮詰める。
足したのはキムチ用の中くらいの粗さの韓国産唐辛子。

谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_2205269.jpgそれでも辛くなかったので、結局、細かい粉唐辛子も投入。こっちの方が唐辛子としては辛味が強い。

谷川米穀店風の唐辛子漬けを手作りで_c0092877_221378.jpgレシピでは仕上げに鰹節を入れることになっているが、なかったので白ゴマと鰹だしの素を少々。
これで出来上がり。この唐辛子漬けを載せた釜揚げ卵うどんですっかり気分は谷川米穀店。
幸せだわ、ワタシ。
by up-jp | 2007-06-04 22:04 | 麺類レシピ

by up-jp