人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

ホクシンを10時間寝かせて製麺

昨晩、仕込んだものを朝9時過ぎに製麺。
ホクシンを10時間寝かせて製麺_c0092877_10133681.jpg

昨晩の茹でた状態と比較すると色が褪めたように見える。
若干、青みがかったグレーっぽい色。蛍光灯と太陽光の色の違い??
いずれにしても白さが目立つ感じになった。これはこれできれい。
ホクシンを10時間寝かせて製麺_c0092877_1015986.jpg

表面の平滑さとエッジが際立ち、美人になった。
食感は13分茹でたが、まだ硬い感じで少し湯通しすると緩んでちょうどよく食べられた。
昨日は粉がわずか200グラムと少なかったので、重たい僕の体重では鍛え過ぎたんだろうと思われる。いつもどおり2キロずつの仕込みにすれば、食感が柔らかくなりそうな気がする。

期待としてはもうちょっとねっとり感が出た方が良いなぁ。
腰は十分過ぎるくらいある。この地粉にはまだまだ力があるような気がする。
やっつけ方、ブレンドの仕方をこれからきちんと出していけばおいしいものが作れそう。
讃岐すずらんの白さ&しなやかさとこの粉のつるみ感+風味でうまいものになりそうな気がする。今日はそれをやってみようかな。
by up-jp | 2007-02-03 10:20 | 製麺ログ

by up-jp