人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

冷凍保存3週目overのさくら夢健在!しっぽく饂飩うまぁ~い!

先週のエントリーで冷凍庫に投げっぱなしになっているうどんの耐久レースの結果。
同じ麺を更に一週間保存して茹でてみましたよ。そしたら、ホラ、OK!
冷凍保存3週目overのさくら夢健在!しっぽく饂飩うまぁ~い!_c0092877_17165553.jpg

艶もエッジも良い感じ。茹で時間はあとでしっぽくの熱い汁をかけることを想定して、茹で時間8分。
茹で上げたものを水で〆て、少ししっぽく汁に入れて煮込み、丼に。
シコシコ加減はそのままでおいしくいただきました。

冷凍でこんなに保存が効くとは思いませんでした。
予想以上の保存性の良さに感心です。
冷凍保存3週目overのさくら夢健在!しっぽく饂飩うまぁ~い!_c0092877_17191524.jpg
しっぽく饂飩は野菜がたっぷりと食べられて、本当においしいメニュー。
手打ち麺で自分が納得できる具沢山の汁をかけて食べられるって幸せだね。

今日、娘と約束していたので1.5kg打ちました。
時間の関係で、加水が58%くらいだったのでそぼろで寝かさなかったんだが、踏みの段階では最初の寝かせがないので、踏んでいる間も表面がちょっとガサガサ。
1時間半ほど寝かせることでしっとりとなったので良かった。

かなりの多加水だとは思うが、生地は決して柔らかすぎるということはなく、延ばすのもけっこう苦労する。塩が多いのでグルテンががっちりと網目を作っているんだろう。
ある意味、この手応えが嬉しい生地のレシピでもある。

麺切り台は微妙に幅を狭めると、実際の切れ幅はかなり狭くなって、ところどころきしめん状の薄っぺらい物が出来てくる。
使っていて思ったのが一度切り始めたら、一気にストッパーの位置まで一定のリズムで切り進める方が良さそうだと言うこと。

できるだけ切断面が密着している時間が少ない方が麺はさばきやすいと思うのである程度切ったら捌いて行きたい。が、リズムが狂ってくると、麺切り台を使っても幅がまちまちになってしまうから困る。まだ機械が手に馴染んでない証拠。

思いつき程度の製麺ではなかなかプロのようにはならない。
by up-jp | 2006-10-22 17:29 | 製麺ログ

by up-jp