人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこへ直れ!手打ちにいたす!

teuchi.exblog.jp

越後の國の讃岐うどん房 鶴越(つるこし)公式ブログ

ブログトップ

新兵器「ツッキー」

先日のFPを使って水回しを機械でやるに当たって、FPのモーターでは負荷が大きいので中古の餅つき機をオークションで落札。お値段800円。

愛知であるOB会でお世話になる先輩のところにお土産にうどんを持っていってやろうと考えて、到着したばかりの餅つき機「ツッキー」を出してみた。
長い方の羽根をつけて粉を放り込み、コンセントにプラグを突っ込んだら・・・・
新兵器「ツッキー」_c0092877_2275775.jpg
スイッチが入った状態で電源につないだもんだから、粉が勢い良く吹っ飛んだ!部屋中粉だらけ。マイッタ。

気を取り直して定量の塩水(45%加水)を全量一気に入れて、蓋をしてON!
かなりの振動でグルグルやっていると、押さえていた蓋が何かの拍子にずれて蓋の隙間から捏ねている粉の断片がまた部屋のあちこちにばら撒かれる破目に。
このツッキー君はかなりの力があって、きちんと蓋をしてがっちり押さえておいてやらないと吹っ飛びます。
新兵器「ツッキー」_c0092877_23050100.jpg
表面に白い水分の少ない粉の部分はまったく見えず、水分がよく馴染んでいる。
このまま捏ね鉢にとって軽く丸めてベンチタイム。そぼろ状の時に大体20~30分寝かせると一層しっとりとなってきてハンドリングも良くなる。
その後、一度きっちり鍛えてから1時間のベンチタイム。

部屋が粉だらけというハプニングはあったが、取り扱いに関しての注意事項がよく分かったというもの。まとめて2キロ、3キロと水回ししておきたい場合には威力を発揮してくれるでしょう。
この800円はお買い得でした。
by up-jp | 2006-08-29 02:39 | 道具

by up-jp